どうする家康:巴「そなたが命を懸けるべき時が、いずれ必ず来ます」 瀬名への言葉が今後の伏線に? 視聴者「そのフラグやめて」

2023年大河ドラマ「どうする家康」第6回場面カット 真矢ミキさん演じる巴 (C)NHK
1 / 1
2023年大河ドラマ「どうする家康」第6回場面カット 真矢ミキさん演じる巴 (C)NHK

 松本潤さん主演の2023年NHK大河ドラマどうする家康」(総合、日曜午後8時ほか)第6回「続・瀬名奪還作戦」が2月12日に放送され、真矢ミキさん演じる巴の言葉に視聴者の注目が集まった。

ウナギノボリ

 第6回では、本多正信(松山ケンイチさん)の命を受けた服部半蔵(山田孝之さん)ら服部党は上ノ郷城に忍び込むと、鵜殿長照(野間口徹さん)らを人質として捕らえようとするも、目の前で命を絶たれてしまう。半蔵らは、何とか長照の二人の息子を生け捕りにしたことで、元康(松本さん)は、今川氏真(溝端淳平さん)に対して、瀬名(有村架純さん)たちとの交換を申し出るが……。

 しかし、氏真は元康を「薄汚い逆賊」と呼び、取引に応じる姿勢を見せるどころか、人質交換の談判のため単身で今川本陣へとやってきた石川数正(松重豊さん)もろとも、瀬名とその家族の首をはねようとする。

 そこで待ったをかけたのが瀬名の母・巴。巴と夫の関口氏純(渡部篤郎さん)は自分たち夫婦の命と引き換えに、娘の瀬名と二人の孫を助けてほしいと氏真に訴える。

 両親の決意を、瀬名は「嫌です」と涙を流し、拒否しようとするが、巴は「瀬名、強くおなり。われらおなごはな、大切なものを守るために命を懸けるのです。そなたにも守らなければならぬものがあろう。瀬名、そなたが命を懸けるべき時が、いずれ必ず来ます。それまで強く、もっともっと強く生きるのです」と説得。瀬名も巴の言葉を受け入れるが、ここで愛する両親との今生の別れとなった。

 SNSでは、「そのフラグやめて」「瀬名が命を懸ける時ってやっぱりあれだよなぁ」「瀬名が命を懸ける時…ううっ、涙出る伏線」「母上の予言めいたものが、この後の瀬名さんを苦しめなければいいけど」「呪いのような言葉を残さないでください。巴様」「この後のことを思うとつらいな」といった感想が書き込まれた。

テレビ 最新記事