どうする家康:家康、本證寺攻めは「若さゆえの過ち」? 「ヘルメットがなければ即死だった」と視聴者沸く

NHK大河ドラマ「どうする家康」第8回の一場面 (C)NHK
1 / 1
NHK大河ドラマ「どうする家康」第8回の一場面 (C)NHK

 松本潤さん主演のNHK大河ドラマどうする家康」(総合、日曜午後8時ほか)第8回「三河一揆でどうする!」が2月26日に放送され、家康(松本さん)が本證寺(ほんしょうじ)攻めに自ら出陣する姿が描かれた。

ウナギノボリ

 第8回では、本證寺から年貢を取り立てようとする家康に対し、一向宗徒が三河各地で一揆を起こした。武力で押さえ込もうとするが、有能な軍師がいるらしく、すべての作戦が裏目に出る。松平昌久(角田晃広さん)など周囲の領主も寝返る中、家康は半蔵(山田孝之さん)を寺へ潜入させる。

 そして家康は、本證寺攻めに自ら出陣するも、“何者”かに銃撃されてしまう。兜(かぶと)が弾丸を受け止め、一命を取り留めた家康を囲む一向宗徒。とどめを刺そうと槍(やり)を振り下ろすが、一度は家康を置き去りにした長吉(田村健太郎さん)が覆いかぶさり、身代わりに……。

 その後、岡崎城で意識を取り戻した家康。酒井忠次(大森南朋さん)から「兜のおかげで弾は食い入ってじゃおりませなんだ」と教えられるも、自分が無事だったのは“それだけではない”と気づき、瀕死の状態で手当を受ける長吉の元へ駆け寄るが、長吉は息絶えてしまう。

 SNSでは、忠次のせりふに視聴者が反応。「ヘルメットがなければ即死だった(違う)」「ヘルメットがなければ即死だった、って考えることは皆同じ」「ヘルメットがなければ即死だった事案。どこかの大佐みたい」「認めたくない若さゆえの過ちでヘルメットがなければ即死だった」「『認めたくないものだな、若さゆえの過ちというものを』という言葉がよぎる」と、 人気アニメ「機動戦士ガンダム」のシャア・アズナブルの名言を引用して、盛り上がっていた。

テレビ 最新記事