King & Prince永瀬廉:“火10”から日曜劇場へ 2クール連続でTBSドラマ出演 初の刑事役に「手錠かけてみたい」(コメント全文)

ドラマ「ラストマン-全盲の捜査官-」に出演する永瀬廉さん(C)TBS
1 / 1
ドラマ「ラストマン-全盲の捜査官-」に出演する永瀬廉さん(C)TBS

 人気グループ「King & Prince」の永瀬廉さんが、TBS系の「日曜劇場」(日曜午後9時)枠で4月23日にスタートする福山雅治さん主演の連続ドラマ「ラストマン-全盲の捜査官-」に出演することが3月26日、明らかになった。「日曜劇場」初出演となる永瀬さんは、大泉洋さん演じる護道心太朗のおいで、キャリア刑事の護道泉を演じる。永瀬さんは1月期の火曜ドラマ「夕暮れに、手をつなぐ」にも、広瀬すずさん演じる主人公の相手役で出演しており、2クール連続でのTBSドラマ出演となる。

ウナギノボリ

 ドラマは全盲の人たらしFBI捜査官・皆実広見(福山さん)と、犯人逮捕のためには手段を選ばない孤高の刑事・護道心太朗(大泉さん)がコンビを組んで難事件に挑んでいく“痛快バディードラマ”。「グランメゾン東京」「TOKYO MER~走る緊急救命室~」「マイファミリー」など数々の日曜劇場を手がけた黒岩勉さんが脚本を担当する。

 永瀬さんが演じる泉は自身初の刑事役で、心太朗と犬猿の仲である佐久良円花(吉田羊さん)率いる警視庁捜査1課・佐久良班の刑事。心太朗のおいにあたり、代々警察官僚を務めてきた由緒正しい護道家の次期当主となる人物だが、家柄を一切鼻にかけず、正義感が強く、曲がったことが嫌いな真っすぐな青年という役どころだ。

 ◇永瀬さんのコメント

 日曜劇場という歴史のある枠で、福山さんと大泉さんとご一緒させていただけるということで、プレッシャーや緊張もありましたが、いろいろなことを勉強、吸収できる現場になりそうですので、どちらかというと早く一緒にお芝居をさせていただきたいなというワクワクした気持ちの方が大きかったです。

 僕が今回演じさせていただく護道泉という役は、うそがつけない真っすぐな新人刑事で、周りに振り回されていくような役どころです。僕もうそがつけず、どちらかというと、表情に出てしまう方なので、そこは泉に似ていると思います。いい作品になるように、この作品にしっかりなじめるように頑張っていきたいと思います。刑事役なので、とりあえず手錠はかけてみたいですね(笑い)。

 初めて刑事役を演じさせていただきますので、自分らしく楽しみながら、一日一日を大事に、しっかり福山さんと大泉さんの背中を見させていただいて、いっぱい吸収していきたいです。ぜひお楽しみに!

 ◇編成プロデュース・東仲恵吾さんのコメント

 最強の捜査1課メンバーに新たな心強い仲間が加わってくれました。泉というキャラクターはキャリアでゆくゆくは警察を背負っていく立場の人間ですが、一切偉ぶることなく、むしろ現場で働く刑事こそ本当の正義だと最大限にリスペクトしている清廉潔白な人です。

 永瀬さんは俳優としてもキャリアをたくさん積んでいながらも、ずっとピュアさを残していると勝手に感じていて、そんな彼をイメージして泉という人物を作りました。

 注目ポイントは永瀬さんの瞳です。明るさと悲しさを帯びたその瞳がとてもすてきなのですが、今作では物語が進むにつれて、この瞳の移り変わりで泉が抱えていくことになる大きな物語を表現していくことになります。ぜひご期待ください。

テレビ 最新記事