明日のらんまん:4月3日 第1回 万太郎は生まれつき病弱で、すぐに熱 祖母と母は心配

NHK連続テレビ小説「らんまん」第1回の一場面 (C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「らんまん」第1回の一場面 (C)NHK

 神木隆之介さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「らんまん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第1週「バイカオウレン」を放送。4月3日の第1回では……。

ウナギノボリ

 慶応3(1867)年、土佐・佐川村。造り酒屋の跡取り息子として生まれた槙野万太郎(森優理斗君)は草花が大好きな男の子。生まれつき病弱ですぐに熱を出して倒れてしまうため、祖母のタキ(松坂慶子さん)や母ヒサ(広末涼子さん)に心配をかけてばかり。春、万太郎が楽しみにしていた酒蔵の祝宴の日がやってきた。

 立派なごちそうの数々を目にしてうれしくなった万太郎は……。

 「らんまん」は、高知県出身の植物学者で、「日本の植物学の父」と言われる牧野富太郎の人生をモデルとしたオリジナルストーリー。ドラマでは、時代が幕末から明治、そして激動の大正・昭和へと移りゆく中、愛する植物のために一途(いちず)に情熱的に突き進んだ主人公の槙野万太郎(神木さん)と妻・寿恵子(すえこ、浜辺美波さん)の波瀾(はらん)万丈な生涯が描かれる。

テレビ 最新記事