どうする家康:「あほたわけ!」効いた? 信長、まさかの涙目 視聴者「どんだけ家康好きなの」「家康愛強すぎ」

NHK大河ドラマ「どうする家康」第14回場面カット (C)NHK
1 / 3
NHK大河ドラマ「どうする家康」第14回場面カット (C)NHK

 松本潤さん主演のNHK大河ドラマどうする家康」(総合、日曜午後8時ほか)第14回「金ヶ崎でどうする!」が4月16日に放送された。同回の中盤では、信長(岡田准一さん)と家康(松本さん)が、浅井長政(大貫勇輔さん)の裏切りをめぐって“正面衝突”する様子が描かれた。

ウナギノボリ

 第14回では、信長と共に、朝倉義景との戦に臨んだ家康。その裏では、浅井長政が謀反を決意していた。長政の妻・お市(北川景子さん)の心中を察した侍女・阿月(伊東蒼さん)は、謀反を知らせるため、信長が陣を敷く金ヶ崎へ向かうが……と展開した。

 家康は信長に、長政に謀反の可能性があるため、一旦陣を引くよう進言するが、信長は「わが弟(長政)は義の男」と聞き入れない。そこで家康は「義の男であるがゆえに裏切ることもあろうかと」と改めて考えを伝えるが、家康の言葉が気に障ったのか、信長はいら立ちを募らせ、「俺のやろうとしていることに義がないとでも言いたいのか?」と家康に迫る。

 さらに信長は「俺は将軍と朝廷のために戦っている!」と自身の正当性を主張するも、家康は「お主を信じられん者もおる!」「お前の心の内など分かるもんか!」と反論。いよいよ怒りの収まらない信長は、家康に向かって「出て行け! お前の顔など二度と見たくない」と絶縁宣言した上で、「朝倉の次はお前じゃ」と脅しをかけるも、家康から「ふざけるな。あほたわけ!」と思わぬ“反撃”にあってしまう。

 この時の信長は涙目で、その後、織田家家臣の柴田勝家(吉原光夫さん)から、信長が機嫌がいいのは、家康がいる時だけと明かされ……と展開した。

 SNSでは「信長、どんだけ家康好きなのwwww」「もう家康愛が強すぎて家臣の皆さんにバレバレなの可愛すぎる」「信長、本当に家康のことが好きなんだなあ」といったコメントが多数並んだ。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事