どうする家康:裏切るか否か、選択迫られる家康の陣へ信長から銃弾 関ヶ原の戦いの通説「問鉄砲」の伏線か

大河ドラマ「どうする家康」第15回場面カット (C)NHK
1 / 1
大河ドラマ「どうする家康」第15回場面カット (C)NHK

 松本潤さん主演のNHK大河ドラマどうする家康」(総合)第15回「姉川でどうする!」が4月23日に放送され、信長(岡田准一さん)が家康(松本さん)の陣へ、鉄砲を放ったシーンが視聴者の注目を集めた。

ウナギノボリ

 第15回では、命からがら藤吉郎(ムロツヨシさん)と共に金ヶ崎の激戦を生き延びた家康。休む間もなく、信長に浅井・朝倉討伐の先陣を申し付けられる。

 そんな中、浅井長政(大貫勇輔さん)からは「ともに信長を討ち取ろう」と呼びかける密書が届く。姉川を挟んで両軍が向き合い、決戦の時が迫る中、家康は信長を裏切るか否かの選択を迫られる。家臣の中でも意見が分かれ、紛糾するところに、家康の陣へ信長から銃弾が撃ち込まれ……と展開した。

 関ヶ原の戦いで、家康が小早川秀秋の陣営に砲弾を撃ち込み、東軍への寝返りを決断させたという逸話を彷彿とさせ、SNSでは「関ヶ原の伏線? 小早川にやるやつかしら」「信長からの鉄砲打ち掛けは関ヶ原への伏線ですよね?」「これは後に関ヶ原で小早川秀秋の陣に大砲を打ち込む伏線?」「織田から味方の徳川軍に銃撃。関ヶ原の問鉄砲の伏線かな(関ヶ原では実際にはなかった説あり)」といった意見や感想が書き込まれた。

 「どうする家康」は一人の弱き少年が、乱世を終わらせた奇跡と希望の物語で、「リーガル・ハイ」「コンフィデンスマンJP」(共にフジテレビ系)シリーズなどの古沢良太さんが脚本を担当。新たな視点で、誰もが知る歴史上の人物・徳川家康の生涯を描く、スピード感あふれる波瀾(はらん)万丈のエンターテインメント作となる。

テレビ 最新記事