あなたがしてくれなくても:“楓”田中みな実に同情集まる「かわいそう」「不倫してないの楓だけ」 一方「自業自得」の声も

連続ドラマ「あなたがしてくれなくても」第3話の一場面(C)フジテレビ
1 / 4
連続ドラマ「あなたがしてくれなくても」第3話の一場面(C)フジテレビ

 俳優の奈緒さん主演の連続ドラマ「あなたがしてくれなくても」(フジテレビ系、木曜午後10時)の第3話が4月27日に放送された。吉野みち(奈緒さん)と新名誠(岩田剛典さん)の関係に急展開があり、新名の妻・楓(田中みな実さん)に同情の声が集まった。

ウナギノボリ

 楓はファッション誌の副編集長として、朝から晩まで働きづめの多忙な日々を過ごしている。第2話で、新名からのセックスの誘いを断った楓だが、第3話の冒頭で、妊娠することでこれまで築き上げてきたキャリアが崩れるのを恐れていることが明らかになった。

 ある日、疲れて帰宅した楓は、新名からの「トマトペンネ冷蔵庫に入ってるよ。温めて食べてね」と書かれたメモ書きを目にする。楓は心の中で「誠の優しさが私を責めているみたい。優しくされればされるほど思い知らされる。私が誠にしてること」と新名への罪悪感をにじませた。

 同話の終盤では、互いの夫婦の問題やセックスレスの悩みを共有し、距離を縮めた新名とみちが、会社をサボって水族館へ出かける場面が描かれた。その帰り、車から降りようとするみちを新名は引き留め、2人はキスを交わした。

 そこから新名の楓に対する態度が急変。新名に歩み寄ろうと、「一緒にご飯食べに行かない?」と誘う楓に、新名はそっけない態度を取る。普段はご飯を用意して待っていたが、その日は何も作らず、楓を避けるように「先に寝るね」と寝室へ向かった。いつもと違う様子の新名に困惑した楓は、ぼうぜんと立ち尽くしていた。

 SNSでは「田中みな実がただただかわいそう」「不倫してないの楓だけ……」「先週まで楓ひどい!って思ってたけどこうなってくると同情しちゃうな」「楓は仕事に忙殺されて余裕なくなってるだけなのがつらい」といった同情の声が上がっていた。

 一方で、「時既に遅しなんだよな」「自業自得」「それだけのことを楓がしてきたんだもん」「楓は離婚して独身でバリバリ働けばいいと思う」「何を今さら……焦っても遅いよ」など、これまでの楓の態度に対する“同情の余地なし”といったコメントもあった。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事