波よ聞いてくれ:“茅代”平野綾のひと癖あるパーソナリティー役に反響 「クセ強すぎな平野綾」「怖いけど可愛い」

連続ドラマ「波よ聞いてくれ」第1話で平野綾さんが出演している一場面=テレビ朝日提供
1 / 1
連続ドラマ「波よ聞いてくれ」第1話で平野綾さんが出演している一場面=テレビ朝日提供

 小芝風花さん主演の連続ドラマ「波よ聞いてくれ」(テレビ朝日系、金曜午後11時15分)第2話が4月28日に放送された。ドラマでは、俳優で声優の平野綾さん演じる円山ラジオ(MRS)の人気パーソナリティー・茅代まどかが、鼓田ミナレ(小芝さん)に入れ込むチーフディレクター・麻藤兼嗣(北村一輝さん)に絡む姿が注目を集めた。

ウナギノボリ

 「月刊アフタヌーン」(講談社)で連載中の沙村広明さんの同名マンガが原作で、彼氏にフラれた上に金もだまし取られ、やけ酒を飲んでいた“超絶やさぐれ女”ミナレ(小芝さん)がラジオパーソナリティーとして開花していく姿を描く。平野さん演じる茅代は、麻藤が力を入れるミナレのことが気になり、折に触れてやたらとミナレに絡んでくるキャラクターだ。

 第2話では、ミナレの番組を無事に放送させるために根回しする麻藤に、茅代は入れ込みすぎだと指摘。麻藤に「そんなに魅力的なの? あの素人の子が」と強く迫る。さらに、ミナレがトラブルを起こして麻藤が飛ばされるようなことがないようにと釘を刺したうえで、「うちの番組に迷惑かけられたら困るから」と冷たく言い放って去っていく姿が描かれた。

 SNS上では、茅代役の平野さんの演技が話題に。「クセ強すぎな平野綾」「平野綾、怖いけど可愛い」「クール系お姉さんキャラいいな」といった声があがるなど話題を集めていた。

テレビ 最新記事