小芝風花:エランドール賞・新人賞受賞 「波よ聞いてくれ」膨大なせりふ量も「ほとんどNG出さなかった」 北村一輝が絶賛

「2024年 エランドール賞」授賞式に出席した小芝風花さん
1 / 8
「2024年 エランドール賞」授賞式に出席した小芝風花さん

 俳優の小芝風花さんが、映画・テレビドラマで活躍した俳優やプロデューサーを表彰する「2024年 エランドール賞」の「新人賞」に選出され、2月8日に東京都内で行われた授賞式に出席した。小芝さんは「昨年は幅広い役を演じさせていただき、本当に学びの多い1年だったなと感じていたのでうれしく思います。いろんな役に出会わせてくださった関係者の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです」と感激し、「この賞に恥じないように、今年も、来年以降も活躍できるように頑張っていきたい」と意気込みを語った。

ウナギノボリ

 エランドール賞の新人賞は「出演した作品で新鮮かつ優秀な演技を示した者」「俳優として優れた素質と魅力の持ち主で将来性が大いに期待される者」といった選考基準で選出される。小芝さんは昨年、ドラマ「天使の耳~交通警察の夜」(NHK BS4K)、連続ドラマ「波よ聞いてくれ」(テレビ朝日系)、「転職の魔王様」(フジテレビ系)、「フェルマーの料理」(TBS系)、「あきない世傳 金と銀」(NHK BSプレミアム4K)などに出演した。

 この日は、小芝さんの祝福のため「波よ聞いてくれ」で共演した北村一輝さんが登壇。北村さんは「おめでとうございます! エランドール賞、これ、誰かが選んどるの?」とダジャレで笑いを誘い、小芝さんと共演した際のエピソードを語った。

 小芝さんが演じた主人公・鼓田ミナレはラジオパーソナリティーで、劇中では滑舌の良いマシンガントークをたびたび披露。台本の膨大なせりふ量を見た北村さんは、「これはきっとNG出すんじゃないかなと思って現場に入ったんですけど、見事にほとんどNGを出さなかったのでびっくりしました。それ(せりふ量)が最終回まで続いたのに一度もNGを出さずにやり切っていた」と小芝さんの演技をたたえた。

 授賞式後の会見で、この北村さんのコメントについて聞かれると、小芝さんは「ノーミスってわけではないんですけど、あのせりふ量の割にはなかなか噛(か)まなかった方だと思います」と胸を張った。

 エランドール賞は1956年に始まった顕彰制度。今年は「新人賞」に磯村勇斗さん、今田美桜さん、眞栄田郷敦さん、小芝さん、目黒蓮さん、堀田真由さんを選出した。

写真を見る全 8 枚

テレビ 最新記事