リブート
第1話 至愛
1月18日(日)放送分
小芝風花さん主演の連続ドラマ「波よ聞いてくれ」(テレビ朝日系、金曜午後11時15分)の最終話となる第8話が6月9日に放送された。同話では、小芝さん演じる新人ラジオパーソナリティーの鼓田ミナレが大地震で街中が停電する中、自身の番組「波よ聞いてくれ」でひとり話し続けるシーンが描かれ、小芝さんの長回しシーンに視聴者から感動の声があがった。
あなたにオススメ
解説:ハサウェイと宇宙世紀 「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」までの軌跡
ドラマは「月刊アフタヌーン」(講談社)で連載中の沙村広明さんの同名マンガが原作で、彼氏にフラれた上に金もだまし取られ、やけ酒を飲んでいた“超絶やさぐれ女”ミナレがラジオパーソナリティーとして開花していく姿を描く。
最終話では、ミナレは円山ラジオ(MRS)制作部チーフディレクターの麻藤兼嗣(北村一輝さん)から、ラジオ業界の最大イベント「ジューンブライド・ラジオ」の出演者の最終候補になったことを告げられる。そんな中、ミナレが恐れる母、唯(高島礼子さん)が現れる。唯は、ミナレに見合い話を用意しており、北海道に連れ帰ろうとミナレが働くスープカレー店に辞表を出してしまう。
日本一のラジオパーソナリティーになる夢があるから帰らないと告げるミナレに、唯はイベントに落選したら北海道に連れ帰ると言う。最終選考に通るためには次のラジオ放送の聴取率が重要でミナレはやる気を出すが、放送当日大きな地震が襲い、街全体が停電。「波よ聞いてくれ」は中止と思いきや、麻藤はミナレに「こういう時だからこそ、お前の声をラジオで届ける意味があるんだよ」と話す……と展開した。
ドラマでは、「波よ聞いてくれ」の特別放送として、ミナレが朝までリスナーの声を拾い続ける姿が描かれた。放送冒頭では、ミナレがひとり、マイクに向かって1分以上にわたって話し続ける長回しシーンが映し出され、SNSでは「小芝さんの長尺せりふすごい」「長ぜりふすごい。さすが小芝風花」と称賛の声が並んだ。終盤にもミナレの長ぜりふシーンが登場。再びの長回しシーンに「小芝風花ちゃんがただただすごすぎる」「ミナレちゃんかっこよすぎ! 感動する!」「やばい。泣けてきた」と感動の声があがっていた。
俳優の鈴木亮平さん主演のTBS系日曜劇場「リブート」(日曜午後9時)の第1話が、1月18日に放送され、平均視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区・以下同)は世帯13.3%、個人8.…
人気グループ「WEST.」がWOWOWとコラボしたレギュラー番組「WESSION」の番組開始からグループ初の主催野外フェス「WESSION FESTIVAL2025」まで、およそ…
お笑いコンビ「博多華丸・大吉」と鈴木奈穂子アナウンサーがキャスターを務めるNHKの朝の情報番組「あさイチ」(総合、月~金曜午前8時15分)。1月20日は「洗剤や調味料…その“適量…
NHK総合の「映像の世紀バタフライエフェクト」(月曜午後10時)は1月19日、「レンズの向こうの戦争ジャーナリスト沈黙との闘い」を放送する。命を賭して戦争の現実を世界に伝えようと…
俳優の仲野太賀さん主演の2026年のNHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」(総合、日曜午後8時ほか)の第3回「決戦前夜」が、1月18日に放送され、冒頭で男性のナレーションが流れ、視聴者を…