小池栄子:橋田賞のスピーチに緊張 安住アナに助け求める「もう締めていいですか?」

「第31回橋田賞」の授賞式に出席した小池栄子さん
1 / 1
「第31回橋田賞」の授賞式に出席した小池栄子さん

 俳優の小池栄子さんが5月10日、東京都内で開催された「第31回橋田賞」の授賞式に出席。2022年放送のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の北条政子役での演技が評価され、同賞を受賞。スピーチでは緊張した面持ちで、司会を務めたTBSの安住紳一郎アナウンサーに「もう締めていいですか?」と助けを求め、会場の笑いを誘った。

ウナギノボリ

 「鎌倉殿の13人」について小池さんは「長い撮影期間でしたが、お芝居が好きなんだと確信する1年半でした。(脚本の)三谷幸喜さんが書いた北条政子は、とても家族愛にあふれ、チャーミングな女性でした」と振り返った。

 橋田賞は、脚本家の故・橋田壽賀子さんが理事を務めた橋田文化財団によって、1993年に創設。日本人の心や人と人の触れ合いを温かく取り上げ、放送文化の振興や向上に寄与した番組、人に贈られる。

 ◇受賞作品、受賞者は以下の通り(敬称略)

 橋田賞:「silent」▽「プレバト!!」▽小池栄子▽長澤まさみ

 橋田賞新人賞:目黒蓮▽伊藤沙莉▽生方美久

 橋田賞特別賞:草笛光子▽加山雄三

 野村昭子賞:いまむらいづみ

 橋田賞新人脚本賞・佳作:「ビリーヴ」長島清美

テレビ 最新記事