らんまん:万太郎、さすがの英語力! 田邊教授も「I want you here」 痛快な展開に「胸が熱くなった」

NHK連続テレビ小説「らんまん」第33回の一場面(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「らんまん」第33回の一場面(C)NHK

 神木隆之介さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「らんまん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第33回が、5月17日放送された。同回では、東京大植物学教室の教授・田邊(要潤さん)が万太郎(神木さん)の教室への出入りを許可し、視聴者も「胸熱」と盛り上がった。

ウナギノボリ

 万太郎が小学校中退であることを知った助教授の徳永(田中哲司さん)や講師の大窪(今野浩喜さん)は、万太郎の大学への出入りに猛反対する。万太郎は「ほんなら、結構ですき」とまず日本語で言うと、続けて「あなた方は黙って、わしが世界に打って出るがを眺めちょったらえい」と英語で言い放つ。

 さらに万太郎は「わしは、この国の植物学のことはいつまでも外国のお人らに任せちゃあおれん。日本人の手でこの国の植物をすべて明らかにしたいと思うちょります。その第一歩として、土佐の植物を採集し植物相『flora』を完成させました。きょうはその土佐植物目録を持参したがです。植物学に尽くしたいいう思いに偽りはありません」と熱く語った。

 万太郎の植物への熱意を知った田邊は、「I want you here(私は君がほしい)」と告げ、万太郎とがっちり握手。「君を歓迎する」と万太郎を受け入れた。

 SNSでは「要さんと神木さん最高」「今日の回は、見ていて本当に気持ち良かったです」「すごく胸が熱くなりました!」「論破して痛快ですね~」といったコメントが上がっている。

テレビ 最新記事