蓮佛美沙子:NHK「大奥」出演 愛と覚悟を貫いた茂姫役 「生き様を、しっかりとカメラの前で表現」 

「ドラマ10『大奥』」Season2「医療編」に出演する蓮佛美沙子さん
1 / 1
「ドラマ10『大奥』」Season2「医療編」に出演する蓮佛美沙子さん

 俳優の蓮佛美沙子さんが、よしながふみさんの人気マンガを実写化したNHKの「ドラマ10大奥』」(総合、火曜午後10時)のSeason2「医療編」に出演することが明らかになった。薩摩藩・島津家から家斉(中村蒼さん)に嫁ぐ、聡明で心優しい御台所・茂姫を演じる。

ウナギノボリ

 茂姫は、治済(仲間由紀恵さん)に頭の上がらない気弱な家斉を思いやって励まし、陰ながら支える利発な正室。気立ての良さで側室たちとも仲良く渡り歩くが、やがて治済の謀略に巻き込まれていく……。

 蓮佛さんは「物語から放たれる力強い命の躍動感に、あっという間に惹(ひ)きつけられました。台本を開くたび、『こんなにやりがいのある役を任せていただけて幸せだなぁ』という喜びと、『でも、実際にこれを演じるのか……』という壮絶さに対する重圧が、波のように心を支配しています。シーズン1から高い志を持って作品に挑んでこられた心強いスタッフの皆様と一緒に、愛と覚悟を貫いた茂姫の生き様を、しっかりとカメラの前で表現できればと思います」と思いを語っている。

 「大奥」は、若い男性のみに感染する奇病「赤面疱瘡(あかづらほうそう)」の影響で、男性の人口が女性の4分の1に激減した江戸時代、将軍職は女性へと引き継がれ、大奥は「美男3000人」と称される男の世界に……というパラレルワールドが舞台の時代劇。Season2は今年秋にスタートする。

テレビ 最新記事