どうする家康:五徳が「優しすぎる」瀬名を邪魔者扱い? くすぶる火種…視聴者は“今後”を心配

大河ドラマ「どうする家康」第19回場面カット (C)NHK
1 / 1
大河ドラマ「どうする家康」第19回場面カット (C)NHK

 松本潤さん主演のNHK大河ドラマどうする家康」(総合、日曜午後8時ほか)第19回「お手付きしてどうする!」が5月21日に放送され、瀬名(有村架純さん)と五徳(久保史緒里さん)のやりとりが視聴者の注目を集めた。

ウナギノボリ

 信康(細田佳央太さん)の前で、五徳は瀬名に、いまいる岡崎城から家康(松本さん)がいる浜松城に移ることを勧める。

 表向きは、家康とずっと離れ離れで寂しいであろう瀬名のことを思っての言動のように思えたが、瀬名が「私が……邪魔か?」と探りつつ、改めて真意を問うと、五徳は「義母上(瀬名)は少々お優しすぎると存じます。義母上が、おそばにおられると、信康様はいつまでたっても甘さが抜けませぬ」とズバリ指摘。「私は織田信長の娘でございますれば、信康様を、我が父にも劣らぬ、強い強い大将にいたしとうございます」と考えを伝えた。

 SNSでは、「五徳的に瀬名が邪魔なのか? まあ…姑だしな…」「五徳…フツーに瀬名が邪魔とみた…」「五徳的には瀬名は邪魔だと言いたい」などと視聴者は反応。

 一度は浜松城に足を運んだものの、信康と五徳は「まだ子供」と岡崎城に戻ることを決めた瀬名。視聴者からは「この五徳、自分の思うようにならない信康も邪魔に思って信長に告げ口しそうなんだけど…」「瀬名×信康×五徳、今後の伏線がしっかり出てたね」「今週の火種が、来週辺り一気に燃え広がりそう…」といった声も上がっていた。

テレビ 最新記事