小池栄子:「芝居より笑いのダメ出しが多かった」 NHKのドラマ×笑い「ラフな生活のススメ」でコント熱再熱も

「お笑いインスパイアドラマ ラフな生活のススメ」の取材会に出席した小池栄子さん
1 / 8
「お笑いインスパイアドラマ ラフな生活のススメ」の取材会に出席した小池栄子さん

 俳優の小池栄子さんが5月29日、東京・渋谷のNHK放送センターで行われた「お笑いインスパイアドラマ ラフな生活のススメ」の取材会に出席。ドラマと笑いを掛け合わせた同番組の撮影について聞かれた小池さんは、「スタッフさんのお笑い愛もすごくて」と切り出し、「総合演出の女性の方がかなりのお笑いファンで、ちょっとしたネタの言い方にも『違います!』とすぐ飛んでくる。すごく厳しくて『私、芸人さんじゃないのに』って思うぐらい、芝居のダメ出しより笑いの方のダメ出しが多かったかもしれない(笑い)」と楽しそうに話した。

ウナギノボリ

 小池さんはかつてフジテレビ系で放送されていたバラエティー番組「ワンナイR&R(ワンナイ)」に出演していたが、「コント番組やっているとき、セットの横にたまりみたいなものがあり、そこで『こうしたら面白いんじゃないか』というのを先輩たちに聞きながら本番に挑んでいた」と当時を振り返り、「(今回の撮影現場は)その雰囲気とすごく似ていた。ドラマだけどコントをやっているような感覚にもなって幸せでした」と笑顔を見せた。

 さらに小池さんは「『ワンナイ』以来やっていないけど、コント番組とかもう一度やってみたい夢はある」と今作出演を機に、コント熱が再び高まったことを口にした。

 「ラフな生活のススメ」は、昨年7月にNHKの「レギュラー番組への道」枠でパイロット版が放送された、コメディードラマとお笑いネタを掛け合わせた番組。NHK総合で7月4日から毎週火曜午後11時に放送される。

 取材会には小池さんと同じくパイロット版から引き続き出演する元「乃木坂46」で俳優の桜井玲香さん、中川大輔さん、脚本を担当するお笑いコンビ「Aマッソ」の加納愛子さんも出席した。

写真を見る全 8 枚

テレビ 最新記事