あまちゃん:「事件でがす!」アキ、水口と相部屋で就寝 「伝説の“ミズタク俺の部屋祭り”の幕開け」

のんさん(左)と松田龍平さん
1 / 1
のんさん(左)と松田龍平さん

 のんさんが主演を務めた、2013年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あまちゃん」の第74回が、NHK・BSプレミアムで6月27日に再放送された。アキ(のんさん)がGMT47の合宿所でマネジャーの水口(松田龍平さん)と相部屋することになり、視聴者の間で「伝説の“ミズタク俺の部屋祭り”の幕開け」と盛り上がった。

あなたにオススメ

 同回では、アキが東京のマンションに父・正宗(尾美としのりさん)を訪ねると、バスローブ姿の女性(大久保佳代子さん)と出くわす。正宗いわく、女性とは中学の同窓会で30年ぶりに再会したといい、「春子(小泉今日子さん)とは去年の年末に離婚が成立している。同窓会は1月4日。1分1秒たりとも不倫じゃないんだ」と主張する。

 アキは自分の部屋から必要な荷物を取り出すと、マンションに泊まるのはあきらめて駅へと向かう。そこで東京の高校のクラスメートでいじめの主犯格の女子と再会。仲間に絡まれそうになり、慌ててその場から立ち去った。

 泣きながら水口に電話をして谷中にあるGMT47の合宿所に泊まることに。水口は「部屋割りは明日やろう。とりあえず今日は俺の部屋でいいよね」とさらっとアキに告げる。

 水口の部屋の床に寝ているアキ。すぐ隣のベッドでは水口が寝ている。アキはナレーションで「夏ばっぱ、事件でがす。お父さん以外の男性と同じ部屋で寝るなんて。その距離わずか30~40センチ。事件ってほどじゃねえが、大ピンチでがす。どうすべえ、いきなり襲われだら、どうすべえ」と心配で眠れない。

 「水口さんだって社会人である前に健康な男性だ。そういった方面の欲望もあるだろう! 理性を失い、野獣と化して……」と妄想が膨らみさらに目がさえてしまう。

 「ウニが1匹、ウニが2匹……」「勉さん(塩見三省さん)が1人、勉さんが2人……」などとぶつぶつとつぶやくたび、水口に「早く寝て」「怒るよ!」と注意されていた。

 SNSでは、「伝説のミズタク俺の部屋祭り」「ミズタクと相部屋……」「ミズタク自分の部屋にアキちゃんを! 空き部屋あるでしょ! ミズタクくぬやろ!」「ミズタクが東京にいるとマネジャーの顔なのがギャップ萌えだな」などと盛り上がったほか、水口が部屋に入るとシャツを脱いで着替える場面もあり、「シャツを脱ぐミズタクにドキドキ」「あのミズタクが着替えてるところを後ろに映すあたりがホントにうまいよな~」と話題になった。

テレビ 最新記事