らんまん:田邊教授、万太郎を“虫けら”呼ばわり 視聴者「脅威に感じてる?」「よほど怖いんだな」

NHK連続テレビ小説「らんまん」第68回の一場面(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「らんまん」第68回の一場面(C)NHK

 神木隆之介さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「らんまん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第68回が、7月5日に放送された。前日の放送で田邊教授(要潤さん)が万太郎(神木さん)に対して、「私のものになりなさい」と告げた、その“答え”が描かれた。

ウナギノボリ

 田邊は万太郎を専属のプラントハンターにすることを提案。田邊のために植物を探し、新種の発表は田邊が行うが、生活を保障することや新種を見付けた場合は報奨金を出すことも約束する。

 しかし、万太郎は「教授のために探しゆうがは違いますき」と頭を下げ、丁寧に断りを入れる。田邊は「後悔するぞ。何の身分もない、何の保証もない、小学校も出とらん虫けらが、何を言ってもムダだ! お前は私にすがるしかない!」と語気を強める。それでも万太郎は「いや……わしはやりますき」と固い決意を語った。

 SNSでは「田邊教授の本音……嫉妬というより、脅威に感じてるのでは?」「地位がある人がここまで声を荒らげているとは、よほど万太郎が怖いんだろうな」「『虫けら』はさすがに言いすぎ」「学歴が何だ!! 万太郎頑張れ!」といったコメントが寄せられている。

テレビ 最新記事