らんまん:藤丸「俺、窒息するんだ」 万太郎に悩み打ち明ける 「『助けて』って言えるのはすごい」

NHK連続テレビ小説「らんまん」第77回の一場面(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「らんまん」第77回の一場面(C)NHK

 神木隆之介さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「らんまん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第77回が、7月18日に放送され、藤丸(前原瑞樹さん)が「大学をやめたい」と悩みを打ち明けるシーンが登場した。

ウナギノボリ

 つわりに悩む寿恵子(浜辺美波さん)のためにフライドポテトを作った藤丸。その後、万太郎(神木さん)、丈之助(山脇辰哉さん)、ゆう(山谷花純さん)、福治(池田鉄洋さん)たちに、大学をやめたいことを伝える。

 藤丸が「俺だけ何にもなくて……下級生にも示しがつかないし。だからやめる。いない方がみんなのためだよ」と理由を明かすと、ゆうが「大っ嫌い。その言いぐさ」とバッサリ切り捨てる。

 ゆうは「いなくなった方がいい理由100個見つけて『これでいい』って言い聞かせても、結局忘れられない。私、離縁されたとき、子供置いてきたよ。裕福な商家であの子は跡取り。大事に育ててもらえる。旦那にはもう次の人がいたから新しいおっかさんもいる。あたしが引き取ったって女手一つで大変だし……。置いてきた方がいい理由300個ぐらいあったよ! それでもあたし、痛いままだよ……」と、忘れられない自身の過去を告白。

 続けて「あんたも腹くくりな! とどまっててもつらい。逃げても痛い。どっちにしろ引き受けるんだよ! 理由かき集めてるくらいなら絶対後悔する」と藤丸に訴えた。

 藤丸は「じゃあどうしたらいいんだよ! やめたら勘当される。大学どころか親も失うよ! けど俺、窒息するんだ。これ以上、あそこにいたら息のしかたも分かんなくなりそうで……万さん。助けてよ」と万太郎にすがった。

 SNSでは「『助けて』って言えるのはすごいぞ」「心が壊れる前にSOSを出すことが出来て良かった」「おゆうさんの力強い言葉。でも逃げてもいいときもあるよ」「窒息する……藤丸くんそれほどつらいのか」といったコメントが寄せられている。

テレビ 最新記事