まどか26歳、研修医やってます!
ep.9 最終回目前!明かされる過去―命の時間とは
3月11日(火)放送分
松本潤さん主演のNHK大河ドラマ「どうする家康」(総合、日曜午後8時ほか)の第28回「本能寺の変」が7月23日に放送され、「本能寺の変」と岡田准一さん演じる織田信長の最期が描かれた。
あなたにオススメ
「鬼滅の刃」 「無限城編」3つのポイント
第28回では、信長が本能寺へ入ったという知らせを受け、家康(松本さん)は堺へ向かう。堺の商人たちと手を結び、家康は信長を討った後の体制も盤石に整えていた。だが、そこにお市(北川景子さん)が現れる。
市から“あること”を聞かされ、戸惑う家康。信長を討つなら今夜しかない――。家康は、一世一代の決断を迫られる。そして迎えた夜明け、本能寺は何者かの襲撃を受け……。
前週第27回で対峙した家康に「本当にお前が俺の代わりをやる覚悟があるなら、俺を討て。待ってやるさ。やってみろ」と語っていた信長。しかし、軍勢を率いて本能寺を急襲したのは史実通り、明智光秀(酒向芳さん)だった。そして信長は、炎に包まれた本能寺で最期を迎えた。
第28回では、信長が本能寺へ入ったという知らせを受け、家康(松本さん)は堺へ向かう。堺の商人たちと手を結び、家康は信長を討った後の体制も盤石に整えていた。だが、そこにお市(北川景子さん)が現れる。
市から“あること”を聞かされ、戸惑う家康。信長を討つなら今夜しかない――。家康は、一世一代の決断を迫られる。そして迎えた夜明け、本能寺は何者かの襲撃を受け、炎に包まれ……と展開した。
前週第27回で対峙した家康に「本当にお前が俺の代わりをやる覚悟があるなら、俺を討て。待ってやるさ。やってみろ」と語っていた信長。しかし、軍勢を率いて本能寺を急襲したのは史実通り、明智光秀(酒向芳さん)だった。
信長を演じ終えた岡田さんは、家康役の松本さんへメッセージを送る。
「松本君と話したこともあるのですが、(ドラマが)第40回に突入するまでに、自分なりの答えを見つけてくれるといいなと思っています」
2014年の「軍師官兵衛」で大河ドラマの主演を務め上げた岡田さん。
「人それぞれ意見はあると思いますが、結局は自分で『これが家康だ』と胸を張って言えたときに初めて本当の家康になれると思いますし、それはドラマを見てくださる方にも伝わるものだと思います。でも、そこまで到達するには、頭に描いたプランをなぞるだけではダメで。スタッフやキャストの皆様とセッションしてピースを拾い集めて感情を爆発させて、作り上げた先にあるものだと思っています。彼なら、それをつかみ取ってくれると信じています」
また岡田さんは、次週第29回(7月30日放送)以降を「どうする家康」の“はじまり”と位置付ける。
「(有村架純さん演じる妻の)瀨名や信長との別れを経た後、家康がどのように天下統一への道を歩むのか。家康の成長と完成を、松本君がどう作り上げていくのか。近くで見られないのは残念ですが、これからは僕も視聴者の皆さんと一緒に、放送を楽しみたいと思います」
松坂桃李さん主演の日曜劇場「御上先生」(TBS系、日曜午後9時)の第8話が3月9日に放送された。隣徳学院3年の学年主任・溝端(迫田孝也さん)がSNSで話題になった。
俳優の芳根京子さん主演の連続ドラマ「まどか26歳、研修医やってます!」(TBS系、火曜午後10時)の第9話が3月11日に放送された。尾崎千冬(高橋ひかるさん)と、麻酔科のフリー医…
人気グループ「SixTONES」の京本大我さんが、米ニューヨークのラジオシティ・ミュージックホールで6月9日(日本時間)に開催される「第78回トニー賞」授賞式のWOWOW生中継番…