最高の教師:「合わせる必要ない」 藤崎ゆみあ&當真あみの言動に視聴者拍手「そりゃそうだよ」

「最高の教師」第3話の一場面=日本テレビ提供
1 / 1
「最高の教師」第3話の一場面=日本テレビ提供

 俳優の松岡茉優さん主演の連続ドラマ「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」(日本テレビ系、土曜午後10時)の第3話が7月29日、放送された。「3年D組」の生徒・阿久津(藤崎ゆみあさん)と東風谷(當真あみさん)の言動が、SNSで盛り上がりを見せた。

あなたにオススメ

 卒業式の日に突き落とされた高校教師・九条里奈(松岡さん)が1年前にタイムスリップし、真相を突き止めるため「3年D組」の生徒と本気で向き合っていく学園サスペンスドラマ。

 3年D組の黒板に「九条里奈を殺害する」と書き込まれ、学校は騒然となる。生徒たちは「担任変更の嘆願書」を取りまとめ、九条を教室から追放しようとする。

 嘆願書の発起人に“させられた”阿久津と東風谷。2人が嘆願書を撤回すると、金澤(田鍋梨々花さん)が「なぜ急に裏切るのよ! あんたらが裏切ったら私たち……」と怒りだし、阿久津は「何? 私たちが裏切ったら、あんたたちが怒られちゃうわけ?」ときっぱり。

 続けて「なんで友達でもない人のお願いをそんな聞かなくちゃいけないの? 後ろめたい気持ちを持ってまで、合わせる必要なんてないって言われたんだ。私の友達に」と突き放した。

 その後、阿久津、東風谷、九条といじめを受けている鵜久森(芦田愛菜さん)が弁当を食べる場面も登場した。

 SNSでは「第3話めちゃくちゃ良い! 友達でもない人に合わせる必要ないってほんとに思う」「『なんで友達でもない人のお願い聞かなきゃいけないの』って、そりゃそうだよなぁ、その通りだわ」「鵜久森さん、東風谷さんと阿久津さんと友達になれて良かった」といった感想が書き込まれた。

 ※TVerで第1~3話を配信中。

テレビ 最新記事