らんまん:破廉恥校長は田邊教授? 新聞小説の黒幕は美作教授か「ネタをリーク?」「丈之助の線も」

NHK連続テレビ小説「らんまん」第93回の一場面(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「らんまん」第93回の一場面(C)NHK

 神木隆之介さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「らんまん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第93回が、8月9日に放送され、寿恵子(浜辺美波さん)が“ある新聞小説”の内容に衝撃を受ける様子が描かれた。

ウナギノボリ

 質屋を訪れた寿恵子が新聞小説を見かけると、店主の中尾(小倉久寛さん)は「それ、続き物でね。話題だよ。いかがわしい話だよ」と話を始める。

 中尾は新聞小説の中で、田口という教授が女学校の校長もやっており、さらに田口が女生徒に手を出した、と説明する。そして「その女生徒が里江(さとえ)ちゃんっていうんだけども……」と話すと、寿恵子の頭には田邊(要潤さん)と妻の聡子(中田青渚さん)が思い浮かんだ。

 慌てて店を飛び出した寿恵子は、田邊の家へ向かう。家の周りはやじ馬だらけで「破廉恥校長! 顔見せろ!」など罵声が飛んでいた。

 そして、寿恵子が「槙野の妻です! 聡子さんの友達です!」と言い、田邊の家へ入っていくシーンで、同回はラストを迎えた。

 SNSでは「明らかに田邊教授をモデル、というかターゲットにしてるね」「美作教授(山本浩司さん)が新聞社にネタとしてリーク?」「美作教授が誰かに書かせたのかな」「丈之助(山脇辰哉さん)の線もありそう……」と話題になっていた。

テレビ 最新記事