あまちゃん:アキ、種市先輩とキス寸前!? 「さかりのついた猫背のメスのサル」と衝撃せりふ飛び出す

のんさん(左)と福士蒼汰さん
1 / 1
のんさん(左)と福士蒼汰さん

 のんさんが主演を務めた、2013年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あまちゃん」の第113回が、NHK・BSプレミアムで8月11日に再放送された。アキ(のんさん)が種市先輩(福士蒼汰さん)と交際することになるも、事務所から1年間の“恋愛御法度”を言い渡され、悩んで鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子さん)に相談するシーンが登場した。

ウナギノボリ

 同回では、アキに予備校「神技ゼミナール」のイメージキャラクターの仕事が舞い込み、契約上、1年間の“恋愛御法度”を言い渡される。

 無頼鮨で鈴鹿と待ち合わせたアキは、開店前なのに種市を出前に行かせ、鈴鹿に恋愛相談をする。

 アキは、勢いで種市に告白して両思いになったこと、でも予備校のCMの契約で1年間恋愛禁止になってしまったことを鈴鹿に説明し、「1年なんて無理です! もう走り出した恋の汽車は止まりゃしねえです! もうさかりのついた猫背のメスのサルなんです! どうしたらいいべ」と相談する。

 すると、鈴鹿は「適当にやってたわよ」と、太巻こと荒巻太一(古田新太さん)と初主演映画「潮騒のメモリー」でブレークしたあと付き合っていたことを思い返し、「1年も続かなかった。でも後悔はしてない」といい、「私の場合、恋愛も仕事もよ」「バレなきゃいいのよ」とアキの背中を押す。

 その後、アキと種市が2人きりになると、いい雰囲気になり、キス寸前でアキの電話が鳴った。春子(小泉今日子さん)に呼び出されて行った先にユイ(橋本愛さん)の母、よしえ(八木亜希子さん)の姿が……と展開した。

 SNSでは、「自らを『さかりのついた猫背のメスのサル』という空前絶後の朝ドラヒロイン!」「『あまちゃん』一のパワーワード」「『ダサいくらい我慢しろよ』級の衝撃せりふ」「朝ドラにあるまじき刺激的でヒヤヒヤする言葉がすてき」「クドカン、アキちゃんにこれ言わせるなんて」といったコメントが続々と上がった。

テレビ 最新記事