橋本環奈:フジ系月10ドラマ初主演で 警察組織経費削減の“トクメイ”を受けた警察官役

連続ドラマ「トクメイ!警視庁特別会計係」の主演を務める橋本環奈さん=カンテレ提供
1 / 2
連続ドラマ「トクメイ!警視庁特別会計係」の主演を務める橋本環奈さん=カンテレ提供

 俳優の橋本環奈さんが、10月から放送される連続ドラマ「トクメイ!警視庁特別会計係」(カンテレ・フジテレビ系、月曜午後10時)の主演を務めることが明らかになった。本作がフジ系連ドラ初主演となる橋本さんは、今年4月期の連続ドラマ「王様に捧ぐ薬指」(TBS系)の主演を務めたほか、2024年度後期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おむすび」の主演を務めることが発表されており、ドラマ漬けの日々を送ることになりそうだ。

ウナギノボリ

 警察の“お金”にスポットを当てた異色の警察ドラマ。緊縮財政の一環として所轄署の経費削減の特命を背負い、本庁から専任担当者として派遣されてきた特別会計係の警察官・円(橋本さん)が、刑事の操作費を監督し経費削減を提案することで、現場の刑事たちを振り回す。

 橋本さんは「刑事ドラマということでシリアスにやらなければいけないと思ったんですが…ちょっとふたを開けてみたらコメディー的な要素もあって撮影が今からとても楽しみです。私自身、結構細かいことを気にするタイプで、お金に細かい主人公の円のキャラクターに似ている部分を感じるので、すぐに入り込めそうな気がしています」とコメント。

 続けて「円は事件の解決に向けていく手段がちょっと他の警察ドラマとは異なり、それをいい意味で刑事課の皆さんとはちょっと違った空気感を出してゆきたいと思います。そんな円に対して、刑事課の皆さんはせっかく積み上げた節約を一気に無に帰す大胆な出費もしてしまうという面白さもありますが、まずは細かくチェックしながら交流していくシーンは今から楽しみです」と語った。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事