らんまん:予告に生き生きとした笑顔の田邊教授! 聡子さん「1日だけ、あなたをください」にドキドキ?

NHK連続テレビ小説「らんまん」で中田青渚さん演じる聡子 (C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「らんまん」で中田青渚さん演じる聡子 (C)NHK

 神木隆之介さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「らんまん」(総合、月~土曜午前8時ほか)。8月14日から始まる第20週「キレンゲショウマ」の予告が、ドラマの公式サイトなどで公開され、田邊教授(要潤さん)と若妻・聡子(中田青渚さん)の姿に視聴者の注目が集まった。

ウナギノボリ

 第20週では、万太郎(神木さん)のもとに、虎鉄(寺田心さん)たちから続々と植物標本が送られてくるようになった。一つ一つ丁寧に調べ、返事を書いて、日本中に植物仲間を増やす万太郎。それから3年の月日が流れ、長屋の面々はそれぞれ旅立ち、寿恵子(浜辺美波さん)は3人目の子を妊娠する。

 一方、田邊は後ろ盾を失い、学長や大学の評議員などすべての役職を辞任。失意の田邊だったが、妻の聡子に背中を押され、植物の研究に本腰を入れるようになる……と展開する。

 予告には、生き生きとした笑顔の田邊教授の姿が映し出され、画工の野宮(亀田佳明さん)が「初めて見ました。教授のあんな顔」とつぶやくシーンや、聡子が田邊に「1日だけ、あなたをください」と伝えるシーンも収められている。

 SNSでも、「次週予告で田邊教授がいい顔してましたね」「田邊教授が笑ってる!」「甘酸っぱい田邊教授と聡子さん!」「聡子さんの『1日だけ、あなたをください」にドキドキしちゃった。朝から放送して大丈夫?」「夢中で虫眼鏡を覗き込む田邊教授と、教授に寄り添う聡子さん。絶対面白いじゃーーん!」といった声が上がるなど、視聴者も二人のことが気になる様子だった。

 「らんまん」は、高知県出身の植物学者で、「日本の植物学の父」と言われる牧野富太郎の人生をモデルとしたオリジナルストーリー。

テレビ 最新記事