らんまん:丈之助、ついに長屋卒業! イメチェン姿に視聴者「誰か分からなかった」「男前になってる」

NHK連続テレビ小説「らんまん」で山脇辰哉さんが演じる丈之助(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「らんまん」で山脇辰哉さんが演じる丈之助(C)NHK

 神木隆之介さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「らんまん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第96回が、8月14日に放送され、髪を切って“イメチェン”した丈之助(山脇辰哉さん)に対して、視聴者から「最初誰か分からなかった」「男前になってる!」「なんかカッコよくみえる」といった声が上がった。

ウナギノボリ

 同回では、講師の仕事が決まった丈之助が、妻を迎えて十徳長屋を卒業することに。

 旅立つ前に丈之助は、万太郎の元を訪ねると「お餞別(せんべつ)」と言い、植物の標本を募集する新聞広告用の文章を手渡す。

 丈之助は「これからは広告がものを言うよ! 新聞なら日本の各地で出てるだろ? 大作家が文案作ってやったんだからな! せいぜい伏して拝み奉りたまえ」とドヤ顔。万太郎が「ははあ~」と頭を下げると、丈之助は「気分がいい」と笑う。

 その後、自分の部屋を片付けた丈之助は「ここ、後に伝説になるよ。いっそこのまま残し……」と言うが、差配人のりん(安藤玉恵さん)は「ちゃんと片付けな!」と一蹴した。

 SNSでは「脇役なのに丈之助さんすごくいい働きしてる!」「丈之助さんごめん。身請け失敗して、永遠に長屋に居座るの想像してたわ」「丈之助、やっぱり大先生だった」といったコメントが集まった。

テレビ 最新記事