あまちゃん:“春子”小泉今日子、“太巻”古田新太を「ダンサー崩れの踊りヤクザ」呼ばわり 「なんかかっこいいぞ」

小泉今日子さん(左)と古田新太さん
1 / 1
小泉今日子さん(左)と古田新太さん

 のんさんが主演を務めた、2013年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あまちゃん」の第129回が、NHK・BSプレミアムで8月30日に再放送された。春子(小泉今日子さん)が“太巻”こと荒巻太一(古田新太さん)のことを「ダンサー崩れの踊りヤクザ」呼ばわりする場面があり、視聴者の間で話題になった。

ウナギノボリ

 同回では、夏ばっぱ(宮本信子さん)が回復し、スナック「梨明日」に顔を出して「そろそろウニ丼も再開する」と意気込む。春子は北三陸にいる意味がなくなり寂しさを感じていた。

 そんなとき東京にいる水口(松田龍平さん)からファクスで企画書が届く。映画「潮騒のメモリー~母娘の島」の主題歌をアキ(のんさん)のデビュー曲として、「feat.GMT&アメ女」名義でリリースするという内容だった。

 つまり太巻の会社に所属する「GMT」か「アメ横女学園芸能コース(アメ女)」をバックにアキが歌うということだったが、春子は「絶対ダメ! 落ち目のアイドルと抱き合わせなんか絶対にダメ!」と声を荒らげ、水口が「いや、でも太巻さんのプロデュースってことは……」と告げると、「巻かれない! あんなダンサー崩れの踊りヤクザに、うちの娘は死んでも巻かれない!」と強い口調で反対する。

 その会話は、携帯越しながらも水口のそばにいる太巻と河島(マギーさん)に筒抜けで、太巻は「お電話代わりました。踊りヤクザです」と電話を代わると、「お宅のお嬢ちゃんがなんぼになるかは、もういっぺんよーく考えてみますわ。ほな」と切る。

 一方、春子の会話を聞いていたユイ(橋本愛さん)が「ママに守られて、彼氏に守られて、アキちゃんうらやましい」とアキに彼氏がいることを春子に漏らしてしまい、春子から詰め寄られる。アキのことが心配になった春子は、夏ばっぱに黙って早朝、東京へと向かった。

 SNSでは、「出た!『ダンサー崩れの踊りヤクザ』(爆笑)」「ダンサー崩れの踊りヤクザ←なんかかっこいいぞw」「踊りヤクザを演じる太巻にどことなく愛嬌(あいきょう)を感じる」「前髪クネ男と踊りヤクザが好き過ぎる。パワーワード」「踊りヤクザまじ好き」「全部聞いてる踊りヤクザw(今日だった)」「太巻と春子劇場だったな」と盛り上がった。

 またユイがアキに彼氏がいることをバラしてしまったことには「ユイの口は羽より軽い」「ユイ、さりげに口滑らせること結構あるよね」といったコメントも上がった。

テレビ 最新記事