あまちゃん:2011年3月11日に東京へ向かう“ユイ”橋本愛 不穏ナレ&予告に「来週つらい」「もう涙がじわっと」

橋本愛さん(左)とのんさん
1 / 1
橋本愛さん(左)とのんさん

 のんさんが主演を務めた、2013年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あまちゃん」の第132回が、NHK・BSプレミアムで9月2日に再放送された。アキ(のんさん)とGMTのジョイントコンサートを見るため、2011年3月11日にユイ(橋本愛さん)が北三陸から列車に乗った場面で今週ラストとなり、視聴者から「来週つらい」といった声が上がった。

ウナギノボリ

 同回では、アキは古巣のGMTと映画公開記念のコンサートを開くことになり、GMTメンバーと一緒にレッスンに汗を流していた。

 そのころ、春子(小泉今日子さん)は鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子さん)から春子が社長を務める「スリーJプロダクション」所属にさせてもらえないかと打診されていた。春子が「太巻さん(古田新太さん)はご存じなんですか?」と尋ねると、ひろ美は「いいの彼は、私と同じで限界感じてるはずだから」「夫としてはいいけど、仕事のパートナーとしてはとっくに切れてるの」と太巻が夫だったことをさらっと明かす。

 原宿でアキにそのことを報告した春子は、東京に出てきたことをこれまでは後悔していたが、アキのおかげでひろ美と仲直りでき、所属事務所の社長になって、「オセロのコマがひっくり返った」といい、アキに「ありがとう」と告げる。

 そして、3月12日に開催されるコンサートのために前日の昼、ユイが北三陸を離れる時が来た。いつもの仲間たちはもちろん、両親まで見送りのために集まってきて、ユイは「なんか、嫌な感じ。みんな集まっちゃって」と照れ笑いする。荷物が多いことを指摘されると、「楽しくても水曜日には(バイトを入れているので)帰ります。じゃあね、行ってきます」と北鉄に乗り込んだ。

 そこで、春子の声のナレーションで「ユイちゃんが本当に帰ってくるつもりだったのか、それとも東京で暮らす覚悟だったのか……それは誰も分かりません」と語られ、その後、来週の予告が流れた。

 SNSでは、「『その日』が来てしまった」「来週つらい」「本放送時の日曜はヒヤヒヤだったよ」「来週東北に何が起こるかわかるから、もう泣いてしまう」「未来人のわれわれは胸騒ぎを抑えられない」「来週の予告見たら、もう涙がじわっときた」といった声が続々と上がった。

 また、再放送も残り1カ月となり、「またあまロスになりそう」「終わりに近づきつつある……」といったコメントもあった。

テレビ 最新記事