解説:最後までじぇじぇじぇ! 「あまちゃん」最終週の見どころ 主要メンバーが北三陸に集結 予告には春子のウエディングドレス姿が

のんさん
1 / 1
のんさん

 のんさんが主演を務めた、2013年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あまちゃん」の最終週(第26週)「おらたち、熱いよね!」(第151~156回)が、NHK・BSプレミアムで9月25~30日に再放送される。2度目か3度目の“あまロス”必至の最終週の見どころを解説する。

ウナギノボリ

 ◇クライマックスに向けてついに太巻まで北三陸へ

 第25週のラストでプロデューサーの“太巻”こと荒巻太一(古田新太さん)が北三陸へやってきた。震災後、アキ(のんさん)、種市先輩(福士蒼汰さん)、水口(松田龍平さん)が北三陸へ戻り、鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子さん)は2012年6月30日に海女カフェで開くチャリティーリサイタルのために、2週間近く前乗りして北三陸へとやってきた。

 太巻は「潮騒のメモリーズ」の“可愛い方”ユイ(橋本愛さん)と初対面する。やっと会えたユイに東京へ来ないかとスカウトするが、ユイの答えは……。

 さらにプロデューサーとして妻のひろ美がリサイタルを開く海女カフェを下見し、会場に必要なあるものを寄付する。

 ◇鈴鹿ひろ美のリサイタルは成功するか 春子がウエディングドレス姿

 「移ろいやすい音程」を持つひろ美は、海女カフェでのチャリティーリサイタルを成功させることはできるのか。所属事務所の社長である春子(小泉今日子さん)も心配で北三陸へ駆けつける。ひろ美は本番で「潮騒のメモリー」の歌詞を感動的に“改変”する。リサイタルの本番は第153回(9月27日放送)で描かれるので、楽しみに待ちたい。

 また、最終週の予告で春子がウエディングドレス姿を披露していた。リサイタル後、海女カフェでは3組の合同披露宴が行われる。春子の相手は再婚した黒川正宗(尾美としのりさん)だとして、あと2組は?

 ◇最終回は7月1日の海開き&お座敷列車

 30日放送の最終回(第156回)では袖が浜でウニ漁を開始する“海開き”と、復活した「潮騒のメモリーズ」が乗車する「お座敷列車」の様子が描かれる。海女クラブに新たな動きがあり、そして「潮騒のメモリーズ」第2章のお座敷列車の成果は?

 ちりばめられた小ネタが回収されていく最終週。最終回では水口の大発見もあるなど、最後の最後までひとときも目が離せない。

テレビ 最新記事