良いこと悪いこと
最終話 真犯人、だーれだ?
12月20日(土)放送分
中山秀征さんの長男で、俳優の中山翔貴さんが、鈴木亮平さん主演で10月から「日曜劇場」枠(TBS系、日曜午後9時)で放送される連続ドラマ「下剋上球児」に出演することが明らかになった。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
中山さんは、1999年3月18日生まれ。小学1年生から野球を始め、青山学院大では投手として東部二部リーグ優勝に貢献した。大学卒業後、俳優活動を開始し、連続ドラマ「しろめし修行僧」(テレビ東京、2022年)でデビューを果たした。現在公開中の映画「沈黙の艦隊」(吉野耕平監督)に出演中。
中山さんは「学生時代の野球部の仲間に報告をして、また自分の野球をする姿を見られることを喜んでくれたのがうれしかったです」とコメント。役作りについて「ユニホームが似合う体型になれるよう、特に野球に大切な下半身を重点的にトレーニングをしています。現役の時より15キロ落ちているので、取り戻せるようにジムに通う回数を増やしました。自分の高校野球生活ではかなえられなかった甲子園出場という夢に、役としてまた挑戦できるのがすごく楽しみなので、全力で挑みたいと思います」と語った。
ドラマは菊地高弘さんのノンフィクション「下剋上球児」(カンゼン)にインスピレーションを受けて企画され、登場する人物をはじめ、学校、団体名、あらすじもすべてフィクションとして制作される。教師になる夢を捨てきれず32歳で大学に再入学し、高校教師になった南雲(鈴木さん)は、あることをきっかけに、廃部寸前の野球部の顧問になり、生活が一変する……と展開する。
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第61回(12月22日放送)で、視聴者を最も引き付けた場面はどこだったのだろうか? …
フジテレビの昼の生番組「ぽかぽか!」(月~金曜午前11時50分)が12月22日に放送され、番組の最後に12月23日のスタジオゲストと番組内容が発表された。
妻夫木聡さん主演のTBS系日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(日曜午後9時)の最終話が12月14日に放送された。山王優太郎(小泉孝太郎さん)が亡くなった父親の耕造(佐藤浩市さん)…
WOWOWのドキュメンタリー番組「小田凱人 歴史を変えた19歳。誰も知らない、その先へ」(12月29日午後11時、WOWOWライブ・WOWOWオンデマンド)の放送・配信を記念して…