今夜のどうする家康:第40回「天下人家康」 家康に野心あり「後戻りはできぬ」 白兎は狸に化ける! 

大河ドラマ「どうする家康」第40回場面カット (C)NHK
1 / 1
大河ドラマ「どうする家康」第40回場面カット (C)NHK

 松本潤さん主演のNHK大河ドラマどうする家康」(総合、日曜午後8時ほか)の第40回「天下人家康」が、10月22日に放送される。秀吉(ムロツヨシさん)が死去し、国内に動揺が走る。家康(松本さん)は三成(中村七之助さん)と朝鮮出兵の後始末に追われる。

ウナギノボリ

 秀吉の遺言に従い、家康は五大老たちと政治を行おうとするものの、毛利輝元(吹越満さん)や上杉景勝(津田寛治さん)は自国に引き上げ、前田利家(宅麻伸さん)は病に倒れる。家康は加藤清正(淵上泰史さん)ら諸国大名たちから頼られる中、やがて政治の中心を担うようになる。そんな家康に野心ありとみた三成は警戒心を強め、二人は対立を深めていく。

 予告には、家康が「やるからには後戻りはできぬ」と口にする姿や、「秀吉亡き世を、誰が導く?」「白兎(うさぎ)は、狸(たぬき)に化ける」といった文字が映し出されている。

 「どうする家康」は一人の弱き少年が、乱世を終わらせた奇跡と希望の物語。新たな視点で、誰もが知る歴史上の人物・徳川家康の生涯を描く。

- 広告 -

テレビ 最新記事

- 広告 -