どうする家康:姿見せずも存在感 “ステルス出演”続く伊達政宗 せりふで匂わせ? サプライズに期待する声も

大河ドラマ「どうする家康」第40回場面カット (C)NHK
1 / 1
大河ドラマ「どうする家康」第40回場面カット (C)NHK

 松本潤さん主演のNHK大河ドラマどうする家康」(総合、日曜午後8時ほか)。10月22日に放送された第40回「天下人家康」では、松山ケンイチさん演じる本多正信の口から「伊達政宗」の名が語られ、歴史ファンはざわついた。

ウナギノボリ

 第40回では、秀吉(ムロツヨシさん)が死去し、国内に動揺が走る。太閤への忠義を重んじる三成(中村七之助さん)は、秀頼が成長するまで、豊臣政権の実務を担う五奉行と、強大な力を持つ五大老の十人衆が一つになって物事を進めることこそ肝要として、家康(松本さん)らと協力し合う。しかし、朝鮮出兵から戻ってきた加藤清正(淵上泰史さん)らの前で失言。その戦ぶりを、あろうことか「しくじり」と言い表してしまい、“武闘派”の怒りを買ってしまう。

 清正らは、三成にこの戦(=朝鮮出兵)の責めを負わせていただきたいと、前田利家(宅麻伸さん)に訴え出るが、利家ははねつける。一方で、三成は、心配した寧々(和久井映見さん)の助言を受け入れず、態度を硬化させていく。

 その頃、正信に諸国の様子を探らせていた家康は、あちこちで不穏な動きがあるとの報告を受ける。正信は家康の「例えば?」との問い、「伊達政宗。殿下が身まかったことをあからさまに喜んでおるとか。まっ、上杉にしろ毛利にしろ、殿下に最後まであらがっていた連中はこの時を待ちわびていて当然」と明かし……。

 これまでもたびたび「伊達」の名は登場したものの、姿を見せず“ステルス出演”が続いていたが、ここで再び、その名が語られたことに対して視聴者は反応。

 SNSでは「名前だけ出てくる伊達政宗! 今回も名前だけ。名前の出演回数どれくらいだろう?」「いろいろな人がいろいろな所で名前を出すが姿を見た事のないツチノコみたいな大名。それが伊達政宗公」「姿は見えないのに存在感だけしっかり漂わせてくる伊達政宗が気になって仕方ない」といった声が上がった。

 事前のキャスト発表されていないことから、「政宗公、出さないのはアリだと思うんだけどせりふで匂わせるのが気になる」「せりふには何度も上っているのに、一向にリアルで登場しない伊達政宗。こうも焦らされると大坂夏の陣でサプライズがあるだろうかと期待してしまう」といった意見や感想も書き込まれた。

- 広告 -

テレビ 最新記事

- 広告 -