再会~Silent Truth~
第2話 埋めた罪が暴かれる
1月20日(火)放送分
趣里さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ブギウギ」(月~土曜午前8時ほか)の第23回が11月1日に放送された。青森県出身の歌手で「ブルースの女王」と呼ばれた淡谷のり子さん(1907~1999年)がモデルの茨田りつ子(菊地凛子さん)が、歌と写真のみで登場。X(ツイッター)では「淡谷のり子」がトレンド入りするなど、盛り上がりを見せた。
あなたにオススメ
【PR】アウトローズ:2時間強があっという間! 生身のアクションと胸熱カーチェイスに目がくぎ付け
第23回では、スズ子(趣里さん)が香川から戻ってきて3年がたち、USKは秋山(伊原六花さん)のタップダンスとスズ子の歌を二本柱に、ますます人気を集めていた。しかし、スズ子は自身の現状に満足できていなかった。
そんな折、「はな湯」のラジオから憂いのある歌声が流れてくる。梅吉(柳葉敏郎さん)らは「辛気くさくなる」とスイッチを切ろうとするが、スズ子はその歌声に聴きほれ、「よう分からんけど、なんでかビリビリきた」と感銘を受ける。
その曲は、茨田りつ子が歌う「別れのブルース」だった。スズ子はレコードを聴きながら、歌詞カードの茨田の写真を見て「なんや、怖い顔やな」とつぶやいた。
歌声と写真だけでの登場だったが、菊地さん演じる茨田の存在感を称賛する声が続出。SNSでは「うわあ! 菊地凛子の淡谷のり子完コピぶりに震える」「菊地凛子さんの貫禄ある存在感が役にピッタリ」「菊地凛子は淡谷のり子の役だったんか! はぁー納得」「どう演じるのか楽しみ」といった声が上がった。
俳優の高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第78回(1月21日放送)で、視聴者を最も引き付けた場面はどこだったのだろうか…
橋本環奈さん主演のフジテレビ系“月9”ドラマ「ヤンドク!」(月曜午後9時)。1月26日放送の第3話のあらすじと場面写真が公開された。
俳優の中村倫也さん主演の連続ドラマ「DREAM STAGE」(TBS系、金曜午後10時)。1月23日放送の第2話のあらすじと場面写真が公開された。
フジテレビの昼の生番組「ぽかぽか!」(月~金曜午前11時50分)が1月21日に放送され、番組の最後に1月22日のスタジオゲストと番組内容が発表された。
松嶋菜々子さん主演の連続ドラマ「おコメの女-国税局資料調査課・雑国室-」(テレビ朝日系、木曜午後9時)の第3話が1月22日に放送される。