トクメイ!警視庁特別会計係:第4話 “円”橋本環奈が湯川班に隠しカメラの理由を明かす 管内では募金強盗事件が発生

連続ドラマ「トクメイ!警視庁特別会計係」第4話の一場面=カンテレ提供
1 / 7
連続ドラマ「トクメイ!警視庁特別会計係」第4話の一場面=カンテレ提供

 俳優の橋本環奈さんが主演の連続ドラマ「トクメイ!警視庁特別会計係」(カンテレ・フジテレビ系、月曜午後10時)の第4話が11月6日に放送される。

ウナギノボリ

 万町署内の隠しカメラの存在に、強行犯係の湯川哲郎(沢村一樹さん)が気づいた。湯川は、署をあげて経費削減を推し進めている中、署内の監視カメラの数が増えていることに違和感を覚えて特別会計係の一円(橋本さん)の関与を疑う。観念した円は、その理由を湯川班のメンバーに明かす。

 そんな中、管内で募金強盗事件が発生する。手がかりは被疑者の足跡に付着していた植物片。微量で分析が難しく、専門家による同定調査が必要だったが、捜査協力してくれる西万町大学の宇佐美教授は湯川を嫌っていた。

 一方、日々不幸な出来事が降りかかる円は、中西翔(徳重聡さん)から“満面破顔茶”という幸運を呼び込むお茶を譲ってもらう。すると、これから起きる幸せを予兆するかのように円の周囲で思わぬ出来事が起こる。さらに、円は同定調査の費用を抑えるため警務課長の須賀安吾(佐藤二朗さん)と宇佐美を訪ねると、宇佐美も“満面破顔茶”を飲んでいると分かり親近感を覚える。

 そのころ刑事課では、恋愛で数々の失敗を繰り返してきた中西が結婚を発表する。警察の規則通り上司の湯川に交際申告書を提出すると、湯川は即座に却下し……。

 捜査の“お金”にスポットを当てた警察エンターテインメント。経費削減の特命を背負って本庁から派遣されてきた特別会計係の警察官が、所轄署の個性豊かな刑事たちとぶつかりながら次々と起こる事件を解決へ導く姿を描く。

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事