どうする家康:“脳筋キャラ”の限界露呈? 福島正則の「語彙力」に視聴者注目 最終的に「内府殿と共に!」繰り返す

大河ドラマ「どうする家康」で深水元基さん演じる福島正則 (C)NHK
1 / 1
大河ドラマ「どうする家康」で深水元基さん演じる福島正則 (C)NHK

 松本潤さん主演のNHK大河ドラマどうする家康」(総合、日曜午後8時ほか)の第42回「天下分け目」が、11月5日に放送され、深水元基さん演じる福島正則の「語彙力」に視聴者の注目が集まった。

ウナギノボリ

 福島正則は、小姓時代に秀吉(ムロツヨシさん)から才能を認められた猛将。情に厚く、真っすぐな性格で、石田三成(中村七之助さん)と対立を深めていく。秀吉の死後、いち早く家康方(松本さん)につき、豊臣家分裂の引金をひく。

 深水さんは2016年の大河ドラマ「真田丸」でも福島正則を演じていて、「真田丸」で正則は、猪突猛進な“単細胞キャラ”として描かれていた。

 第42回では、上杉征伐に向かう家康のもとに、三成挙兵の知らせが届いた。小山で軍議が開かれ、西国大名の多くが三成につく中、家康は天下分け目の戦に臨むため、西へ戻ることを決める。

 家康は豊臣諸将の前で、三成を「天下を乱す者」とし、その行いを批判。その上で、「すべては戦なき世を作るため」孤立無援になったとしても戦うと、決意を明かす。さらに「安寧の世をなせるかは、我らの手にかかっておる!」と口にする家康。すると、正信(松山ケンイチさん)から目くばせされ、福島正則が扇動者を買って出る。

 以前から三成と対立していた正則は立ち上がり、「おい、みんな! 三成に天下を納められると思うか!? 毛利らを束ねられると思うか! できるのは内府殿だけじゃ!」と勢い任せに豊臣諸将をアジっていくが、「内府殿と共に!」の後の言葉が続かず、焦る正則。

 もう一度「内府殿と共に!」を繰り返すが、ここで山内一豊(山丸親也さん)が「うぬ!」と一歩前に出て、家康と共に戦うことを誓い、他の武将も続いたことで、どうにか“サクラ”を演じ終えることができた。

 SNSでは「語彙力の少ない福島正則」「この福島正則…鼓舞が脳筋すぎて『内府殿と共に!』と同じことを二度言っておるw」「『内府殿と共に』からボキャブラリーが枯れる福島正則さん」「福島さんの語彙力がww 一瞬他の言葉ひねり出そうとしたよね」「福島正則にサクラ頼んでたけど、脳筋すぎてせりふ覚えてない…とか…?」などと視聴者は反応。

 「アイコンタクトが露骨だし、福島殿は語彙力がなさすぎるけど、人を扇動するのはノリと勢いなのよね」といった感想も書き込まれた。

- 広告 -

テレビ 最新記事

- 広告 -