朝ドラ:「まんぷく」再放送 福ちゃん男児出産で「塩軍団」大喜び 「赤ちゃんも可愛いが塩軍団もかわゆい」「愛おし過ぎて」

2018年度後期のNHK連続テレビ小説「まんぷく」で「塩軍団」の小松原を演じた前原滉さん
1 / 1
2018年度後期のNHK連続テレビ小説「まんぷく」で「塩軍団」の小松原を演じた前原滉さん

 安藤サクラさんが主演を務めた、2018年度後期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」の第47回が、BSプレミアムとBS4Kで11月24日に再放送された。同回では、ヒロイン・福子(安藤さん)が男の子を出産。夫の萬平(長谷川博己さん)らと一緒になって「たちばな塩業」で働く男たち(通称・塩軍団)も喜ぶ姿が描かれた。

あなたにオススメ

 「まんぷく」は、インスタントラーメンをこの世に生み出した実業家・安藤百福(ももふく)さんとその妻、仁子(まさこ)さんの半生がモデルのドラマ。萬平と福子の“萬福(まんぷく)夫婦”の歩みを描く。

 第47回では、予定日よりも早く福子が産気づき、大慌ての萬平たち。その知らせは姉・克子(松下奈緒さん)の家に隠れていた母・鈴(松坂慶子さん)にも届き、皆で泉大津に駆けつける。福子は家族、社員みんなに見守られながら、男の子を出産する……と展開した。

 夜、祝杯をあげる男たち。小松原(前原滉さん)は「僕、今日が人生で一番感動した日かも」と明かすと、岡(中尾明慶さん)も「わしもや!」と続き、森本(毎熊克哉さん)は「おなごはすごいのう!」と口にし、再び乾杯する。

 勝手に盛り上がる男たちは、タカ(岸井ゆきのさん)が赤ちゃんの名前が「源」に決まったことを知らせにきたときには、酔いつぶれていた。それでも男たちの赤ちゃんへの興味は尽きず、岡が「わしも源ちゃん、抱っこさせてくれへんかな」と口にするシーンもあった。

 「塩軍団」のほほ笑ましい姿に、SNSでは「赤ちゃん誕生を無邪気に喜ぶ塩軍団たち、ほっとするなぁ」「赤ちゃんも可愛いが塩軍団もかわゆい」「塩軍団がみんな、赤ちゃんの誕生の神秘と女性のすごさを身を持って感じてるの、めっちゃいいね」「赤ちゃん抱っこしたい塩軍団、愛(いと)おし過ぎて泣ける…」といった感想が書き込まれた。

テレビ 最新記事