水木一郎さん:一周忌に盟友・堀江美都子さんとの新曲 「謎解き戦士ガリベンガーV~フェニックスVer.~」配信開始

昨年12月6日に死去した水木一郎さん(左)と水木さんとのデュエット曲を制作した堀江美都子さん=テレビ朝日提供
1 / 2
昨年12月6日に死去した水木一郎さん(左)と水木さんとのデュエット曲を制作した堀江美都子さん=テレビ朝日提供

 昨年12月6日に肺がんのため死去した歌手で“アニメソングの帝王”水木一郎さんの一周忌に、盟友・堀江美都子さんが水木さんの楽曲にデュエットして制作した新曲「謎解き戦士ガリベンガーV~フェニックスVer.~」が配信スタートした。

ウナギノボリ

 同曲は、テレビ朝日で毎週木曜深夜に放送中の「謎解き戦士 ガリベンガーV」(深夜1時26分~同56分※一部地域を除く)の今年10月からのオープニングソング。

 同番組のオープニングソングは、2019年の放送開始当初から水木さんが担当していたが、水木さんの他界に伴い、水木さんとの交流は50年以上という“アニメソングの女王”堀江さんが、水木さんの曲にデュエットという形で加わり、「フェニックスVer.」のタイトルでパワーアップした。

 堀江さんのレコーディングが行われたのは今年9月末。水木さんの歌に合わせ“息ぴったり”に歌い上げたという。堀江さんは「こうやってデュエットできたなって思うと、隣のブースに(アニキが)いるのかなという感じですよね。一つの声、一つの音、そこを歌っている瞬間、アニキがどんな気持ちを込めているかが分かるので、音楽ってすごいなと思いました」とコメントを寄せた。

写真を見る全 2 枚

アニメ 最新記事