リブート
第6話 終幕
3月1日(日)放送分
吉沢亮さん主演で昨年10月期に放送されたフジテレビ系連続ドラマ「PICU 小児集中治療室」が、スペシャルドラマ「PICU 小児集中治療室 スペシャル 2024」として復活し、2024年春に放送されることが分かった。吉沢さんをはじめ、安田顕さん、木村文乃さん、高杉真宙さんらレギュラーキャストが再集結。連ドラに引き続き脚本を倉光泰子さん、演出を平野眞さんが務める。
あなたにオススメ
葬送のフリーレン:テレビアニメ第2期 新監督起用の経緯
「PICU 小児集中治療室」は、PICU(Pediatric Intensive Care Unit=小児集中治療室)を舞台とした作品で、フジテレビの人気ドラマ「監察医 朝顔」シリーズのスタッフによるオリジナル作。「大規模なPICUの運営は極めて困難」とされる北海道で、“しこちゃん先生”こと駆け出しの小児科医・志子田武四郎(しこた・たけしろう、吉沢さん)が、植野元(うえの・はじめ、安田さん)ら先輩医師と共に、どんな子供でも受け入れられるPICUを作るため、そしてドクタージェットの運用を実現するために奔走する姿が描かれた。
スペシャルドラマは、武四郎がPICUに配属されて1年後が舞台となる。2人の研修医の指導を見ることになった武四郎。先輩らしい姿を見せたいが、研修医の2人からは小バカにされ、そっけない態度を取られてしまう。
そんなある日、生後間もない女児が搬送されてくる。公園に捨てられていたところを発見されたのだが、へその緒を雑に切られたことが原因で皮膚が傷つき蜂窩織炎(ほうかしきえん)を発症していた。高熱も続いていたため、受け入れ後すぐにオペを決行する。術後管理は武四郎と綿貫りさ(木村さん)が担当するが、余談を許さない状況が続く。
その矢先、今度は事故で重傷を負った姉弟が搬送される。10歳の姉、8歳の弟の2人とも重症で緊急オペが必要だが、オペ室は1室しか空いておらず、武四郎はPICUへの搬送を指示するも……と展開する。
吉沢さんは、続編となるスペシャルドラマの放送に「純粋にうれしかったです。すごく愛のある現場で、皆さんすてきな方々ばかりですし。僕自身演じていて“すごく楽しいな”と思える作品だったので、もう一度『PICU』の現場で皆さんとお会いできるのが、うれしかったです」とコメント。
続けて「連続ドラマから変わらない『PICU』の全体的な“温かさ”は残しつつ、志子田先生が先輩になるというのが見どころの一つになっています。下っ端で情けない姿を見せていた連続ドラマのときから、また一つ成長した志子田先生が見られるのではないかと思い、僕自身すごく楽しみにしています」と話した。
視聴者には「お待たせいたしました! 皆様が応援してくださったおかげで、今回スペシャルドラマとしてこの作品をお届けすることができます。本当に皆様のおかげです。パワーアップした『PICU』をお届けできるように頑張りますので、ぜひともご覧ください」とメッセージを送った。
フジテレビの金城綾香プロデューサーは「『PICU』は自分にとって本当に大切な作品なので、続編を作らせていただけると知ったときは飛び上がるほどうれしかったです。続編を望んでくださって、声に出してくださった視聴者の皆様のおかげだと思っています。ありがとうございます。志子田先生には今回、後輩ができました。先輩として新たな一面を見せてくれると思います。“どうか、生きて”という思いを、変わらずに込めたスペシャルドラマです。ぜひ来春のオンエアを楽しみにお待ちいただければと思います」とコメントを寄せた。
俳優の杉咲花さんが主演を務める連続ドラマ「冬のなんかさ、春のなんかね」(日本テレビ系、水曜午後10時)。3月4日に放送される第7話のあらすじと場面写真が公開された。
俳優の松本若菜さんが3月4日、NHK放送センター(東京都渋谷区)で開かれた主演ドラマ「対決」(NHK BS・BSプレミアム4K、日曜午後10時、全5話)の会見に登場した。
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、第22週「アタラシ、ノ、ジンセイ。」を放送。3月5日の第109回では……。
俳優の安井順平さんが、、3月4日放送のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第108回にトキ(高石あかりさん)を診察する医師の黒田役で登場。第…
NHKの人気ドラマシリーズ「岸辺露伴は動かない」の最新作「泉京香は黙らない」が、5月4日午後9時半~同10時半に総合で放送される。人気マンガ家・岸辺露伴(高橋一生さん)の担当編集…