中村勘九郎:長男・勘太郎は中学のバスケ部で活躍 次男・長三郎はゲーム三昧 亡き父・勘三郎への思い語る 「徹子の部屋」で

1月25日に放送される「徹子の部屋」に出演する中村勘九郎さん=テレビ朝日提供
1 / 3
1月25日に放送される「徹子の部屋」に出演する中村勘九郎さん=テレビ朝日提供

 歌舞伎俳優の中村勘九郎さんが、1月25日午後1時放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演する。父の十八代目中村勘三郎さんが亡くなって12年。父との思い出や、同じ歌舞伎俳優となった2人の息子について語る。

ウナギノボリ

 勘九郎さんの2人の息子は12歳と10歳になった。小さい頃から無類の芝居好きだった自分と同じように、息子たちも芝居好きだという。

 長男の勘太郎さんは中学生になり、バスケットボール部で活躍。一段と背が伸びて163センチになったという。次男の長三郎さんはゲーム三昧の日々を過ごしているようで、父の顔は渋くなる。

 忙しい舞台の合い間には、時間が許す限り子供たちの学校行事にも参加するという。長男の運動会では、主演した2019年のNHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺〜」の衣装で走り、子どもより目立っていたとか。

 自身の子ども時代に父が学校に来たことはなかったと、2012年に亡くなった父で勘三郎さんの思い出も語る。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事