ドラマ1週間:“ルフィ”声優・田中真弓が5年ぶり朝ドラ 田中みな実が石原さとみと亀梨和也の大学時代の仲間役で出演

NHK連続テレビ小説「虎に翼」に出演する田中真弓さん
1 / 1
NHK連続テレビ小説「虎に翼」に出演する田中真弓さん

 1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(1月20~26日)は、声優の田中真弓さんが、伊藤沙莉さん主演の次期朝ドラ虎に翼」に出演する話題、田中みな実さんが、4月期の連続ドラマ「Destiny」でヒロインの西村奏(石原さとみさん)や奏の元恋人である野木真樹(亀梨和也さん)の大学時代の仲間の一人、及川カオリ役で出演することが話題になった。前後編で取り上げる。

ウナギノボリ

 フリーアナウンサーで俳優の田中みな実さんが、4月期の連続ドラマ「Destiny」(テレビ朝日系、火曜午後9時)に出演することが1月24日、明らかになった。ヒロインの西村奏(石原さとみさん)や奏の元恋人である野木真樹(亀梨和也さん)の大学時代の仲間の一人で、共にキャンパスライフを謳歌(おうか)する及川カオリを演じる。田中さん演じるカオリは、信濃大学法学部学生。病院を経営する名家の娘で、高級車で登校するなど学生たちの羨望(せんぼう)の的だった。華やかなキャンパスライフを送り、一見、仲間の誰よりも恵まれているように見えるも、愛情に飢えている究極のさびしがり屋。

 伊藤沙莉さん主演の2024年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「虎に翼」の新たな出演者が25日、発表され、筒井真理子さん、中村育二さん、田中要次さん、高橋努さん、小林涼子さん、安藤輪子さん、塚地武雅さんが出演することが明らかになった。筒井さんは、寅子の大学の同級生・涼子(桜井ユキさん)の母・桜川寿子、中村さんは涼子の父・桜川侑次郎、田中さんはすし職人で“傍聴マニア”の笹山、高橋さんはゴシップ記事のネタを常に探す新聞記者の竹中次郎、小林さんは寅子の先輩となる女子部一期生のリーダー的存在の久保田聡子、安藤さんは女子部一期生の中山千春、塚地さんは寅子が働くことになる雲野法律事務所の代表・雲野六郎を演じる。

 桜庭ななみさん、水間ロンさん、田村健太郎さん、片山友希さん、原田佳奈さん、吉村界人さん、工藤遥さん、矢柴俊博さん、霧島れいかさん、利重剛さん、水野久美さんの俳優11人が、WOWOWで放送・配信される神山智洋さん主演の「連続ドラマW-30 白暮のクロニクル」に出演することが25日、明らかになった。原作は、マンガ誌「週刊スピリッツ」(小学館)で2013~2017年に連載されたゆうきまさみさんの同名マンガ。見た目が18歳だが実年齢は88歳で「オキナガ」と呼ばれる不老不死の吸血鬼・雪村魁(神山さん)と、オキナガ惨殺事件に遭遇した厚労省の新米職員・伏木あかり(松井愛莉さん)がバディーとなり、事件解決に向けて奔走する。

 深田竜生さん、矢花黎さん、田鍋梨々花さん、吉田美月喜さんが主演を務める“クアトロ主演”の連続ドラマ「マイストロベリーフィルム」が、MBSの「ドラマシャワー」枠(木曜深夜1時29分)で2月15日から放送されることが25日、明らかになった。ドラマは、「フィルム」をモチーフに、青春の光と影を描く青春群像劇。深田さんが、端正な容姿で注目されるが目立つことは苦手、音楽作りが趣味の市川凌、矢花さんが、コミュ力は高いが調子に乗りやすく、夢中になれるものがないことが悩みの遠山光、田鍋さんが、光が偶然見つけたフィルムの中の美しい少女・村崎美波、吉田さんがバトミントン部に所属し、活発な性格で、古道具に詳しい中村千花を演じる。

 俳優の西岡德馬さんが、2月1日放送の連続ドラマ「グレイトギフト」(テレビ朝日系、木曜午後9時)の第3話にゲスト出演することが25日、分かった。白鳥(佐々木蔵之介さん)にとって“最強のライバル”となる悪徳医師を演じる。西岡さんが演じる医師・大泉篤は、政界に根回しをして医療界に多額の税金が流れるよう仕向けたり、院内ではパワハラと暴力行為を繰り返す「医療界のがん」というべき男。医療界を浄化したいという理念から「ギフト」による殺人をもいとわない白鳥にとって、一番のライバルともいえる存在だ。藤巻(反町隆史さん)は、白鳥の次の狙いは大泉ではないかと推理し、救うべく奔走する。

 朝ドラ「虎に翼」の新たなキャストが発表され、7人組ダンス&ボーカルグループの「BE:FIRST」の三山凌輝さんが朝ドラに初出演することが26日、分かった。そのほか岡田将生さん、 平埜生成さん、沢村一樹さん、滝藤賢一さん、声優の田中真弓さんの出演も明らかになった。岡田さんは、父も法曹界の重鎮で自らも裁判官の星航一、三山さんは寅子の弟・猪爪直明、平埜さんは多岐川の右腕となり家庭裁判所設立のために奔走する汐見圭、田中さんは寅子の同級生・花江(森田望智さん)の実家・米谷家で働く女中の稲役、沢村さんは裁判官を目指す寅子の実力を買い採用に力を貸してくれる久藤頼安、滝藤さんは寅子の上司で共に家庭裁判所の設立準備にまい進する多岐川幸四郎を演じる。

 人気アニメ「ONE PIECE(ワンピース)」のモンキー・D・ルフィ役などで知られる声優の田中真弓さんが、伊藤沙莉さん主演の朝ドラ「虎に翼」に出演する。田中さんの朝ドラ出演は2019年前期放送の「なつぞら」以来となる。田中さんは、米谷花江(森田望智さん)の実家で働く女中・稲(いね)を演じる。花江と寅子(伊藤さん)を母のように見守り、故郷の新潟に帰った後も、寅子との縁が続いていく。田中さんは「すべてのことが走馬灯のように思い出される69歳の今“朝ドラ”出演のお話が……。ありがとうございます。ありがとうございます。もう一つありがとうございます」とコメントを寄せた。

 タイの人気俳優のアースさんとミックスさんが、俳優の田中圭さん主演の連続ドラマ「おっさんずラブ―リターンズ―」(テレビ朝日系、金曜午後11時15分)の第4話(1月26日放送)にカメオ友情出演した。2024年冬放送の同ドラマのタイ版リメーク「Ossan’s Love Thailand」(仮)で主演を務める2人が、春田(田中さん)と牧(林遣都さん)が訪れるタイ料理店「ムーンライトチキン」の店員役として登場。店員Aを演じたアースさんは、リメーク版では春田役。撮影を振り返り、「田中さんと林さんは、ご本人と役柄が一致しているような気がしました。いろいろ学ばせていただきました」とコメント。店員Bを演じるミックスさんは「僕はタイの『おっさんずラブ』で牧の役をやるんですが、自分が演じる役のオリジナルを演じていらっしゃる方にお会いしたので、すごくドキドキしました」と語った。

テレビ 最新記事