木曜劇場「大奥」:“家治”亀梨和也、“倫子”小芝風花に星空の下で夢を語る「マジ惚れる」「史上最高のデレ」(ネタバレあり)

木曜劇場「大奥」の第3話の一場面 (C)フジテレビ
1 / 1
木曜劇場「大奥」の第3話の一場面 (C)フジテレビ

 俳優の小芝風花さん主演の木曜劇場「大奥」(フジテレビ系、木曜午後10時)の第3話が、2月1日に放送された。終盤で家治(亀梨和也さん)が倫子(小芝風花さん)に夢を語る場面があり、視聴者の間で「マジ惚(ほ)れる」と話題になった。

ウナギノボリ

 ◇ネタバレがあります。

 「大奥」は、同局で2003年6月に連続ドラマ「大奥」を放送して以来、3本の連続ドラマ、6本の単発ドラマを放送。2006年12月には映画が公開され、2007年には舞台も上演された。連続ドラマとしては19年ぶりとなる今シリーズは、東映とタッグを組み、全編オール京都ロケを実施。江戸時代中期を舞台に、のちの第10代将軍・徳川家治と政略結婚させられた主人公・五十宮倫子(小芝さん)を巡る大奥の物語が展開する。家治を演じる亀梨和也さんは時代劇初挑戦。

 第3話は、倫子は、家治の“お渡り”を受けるが、家治はどこか寂しげに背中を向け、何もせずに床についてしまう。翌朝、倫子の身だしなみを整えるお品(西野七瀬さん)が昨晩の御渡りについて問いかけると、倫子は「何もなかった」と口にし、家治のことがよく分からないと話し出す。

 早速、家治に抱かれなかったことで、倫子は高岳(田中道子さん)ら女中の間で“添い寝姫”とあざ笑われる。お品は怒ろうとするが、倫子に制止し、お品にこの先自分の身に何があっても言い返してはだめだと命じる。

 一方、倫子のもう一人の付き人、お知保(森川葵さん)は宿下がりで里帰りしていた。そんな折、倫子が家治と仏間で手を合わせていると、松島の局(栗山千明さん)が、倫子の目の前で家治に側室を設けるよう迫る。だが、家治は「側室は必要ない」と返し、将軍家の血筋を絶やすことになると食い下がる松島に何も答えず、去っていった。

 倫子から次第を聞いたお品は、女中たちのうわさとして聞いた、家治の父・徳川家重(高橋克典さん)と母・お幸の方(紺野まひるさん)に関する悲しい過去を話す。倫子は家治のつらい身の上に思いをはせた。

 家治が世継ぎを望まぬという話は松平定信(宮舘涼太さん)も知ることとなり、父の田安宗武(陣内孝則さん)にそのことを告げる。また、家治が田沼意次(安田顕さん)の言いなりになっていると定信から報告を受けた宗武は、いいことを思いついたと不敵な笑みを浮かべ……展開した。

 終盤で、寝床に蛇をしのばされるなど、大奥で執拗な嫌がらせを受ける倫子のところに家治が突然現れると、「明日の夜待っておれ。あの部屋なら蛇も出なかろう」と翌日のお渡りを直接告げる。

 その日、部屋で倫子が待っていると、家治がやってきて「外へ出よ」と倫子を屋外に連れ出す。きれいな星空の下で家治は「この空は遠い異国にもつながっている」と広い視野を持ち、「この国をもっと豊かにしていきたい」と日々の暮らしだけでなく、学問の扉を開いて民を豊かにしたいという国づくりの夢を語った。共感した倫子に、家治は「そなたは好きに生きろ」と笑みをたたえながら伝えた。

 倫子と家治の距離がぐっと縮まったこの場面に、SNSでは「やっとやっと上様のお心が……史上最高のデレというか心を開いて……」「大奥を見て初めて『幸せ』を感じたシーン」「星空の下で夢を語る家治さんが本当にすてきなんだよね」「早くもっとデレてー」「夢を語る上様の瞳、ときめいた……」「すてきでキュンです」と盛り上がった。

 その後、側室となったお知保が登場する場面があり、「強行突破の側室……しんどすぎるよ……」の声もあった。

テレビ 最新記事