ブギウギ:スズ子が米兵の前で「東京ブギウギ」熱唱! 歌声を聴かせない“無音”演出に「ゾクゾクする」「明日まで待てん」の声

NHK連続テレビ小説「ブギウギ」第90回の一場面(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「ブギウギ」第90回の一場面(C)NHK

 趣里さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ブギウギ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第90回が2月8日に放送され、スズ子(趣里さん)が「東京ブギウギ」のレコーディングに臨む姿が描かれ、視聴者の間で話題になった。

ウナギノボリ

 第90回では、羽鳥(草なぎ剛さん)がスズ子のために作曲した新曲「東京ブギウギ」をコロンコロンレコードのスタッフや山下(近藤芳正さん)にお披露目。その完成度の高さに、ヒット間違いなしと一同は盛り上がる。山下はレコーディングのスタジオに米兵たちを呼んではどうかと提案し、これに羽鳥も「いい試金石にもなるよ!」と賛同する。

 迎えたレコーディング当日、久しぶりに人前で歌うスズ子は、緊張しながらスタジオへ向かう。スズ子は伴奏を務める楽団員にあいさつし、米兵たちに「兵隊さんらも楽しんで!」と呼びかけるが、反応はイマイチだった。

 レコーディングが始まると、映像はスローモーションに。スズ子の歌声や演奏の音も一切流れない“無音”の演出で、米兵たちの「オーマイガー!」「ディスイズリアルブギウギ!」「ディスイズザベスト!」といった歓声のみが流れた。スズ子の歌声に興奮した米兵たちは、その場で楽しそうに踊り出していた。

 スズ子の歌声や演奏を聴かせない演出に、SNSでは「無音が最高にゾクゾクする」「サイレントかあ。じらすなぁ。明日まで待てん~」「GIの反応だけ見せてスズ子の声も音楽も無音にする演出、何なの……って言うくらいカッケー」「どんな舞台になるか楽しみ」といった声が上がった。

テレビ 最新記事