おコメの女-国税局資料調査課・雑国室-
第5話 現役大臣の愛人が悪徳脱税!?
2月5日(木)放送分
俳優の西島秀俊さん主演の連続ドラマ「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」の第7話が2月25日、TBS系「日曜劇場」枠(日曜午後9時)で放送された。芦田愛菜さん演じる夏目響と、當真あみさん演じる谷崎天音のやりとりについて、SNSで話題になった。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
第7話では、響が自転車を走らせていると、公園でバイオリンの練習をする天音の姿を見かける。天音に「練習しすぎも考えものだよ」と声をかけた響は、「食べる? “はるみん栗~ム大福”」と商品を手に取って見せる。天音は「いただきます」とにっこり。
そんな中、天音は「あのさ、もしコーチ(響)がいきなり、音楽じゃなくて、スイミングの選手になりたいとか、あとプログラマーになりたいとか言い出したら、お父さん怒ると思う?」と質問。響が「怒るような人じゃないよ。どんな夢でも背中押してくれたと思う」と答えると、天音は「そっか……」とつぶやいた。
同話の中盤では、父で晴見市長の白石一生(渕上泰史さん)から、楽器を取り上げられ、晴見フィルとは関わらないようにと注意される天音の姿が描かれた。また、天音が、別居している母は姉しか見ておらず、母と姉の2人に無視されるより、1人(父)に無視されたほうがいいからここに来ただけ、と訴える場面もあった。
SNSでは、「芦田愛菜ちゃんと、當真あみちゃん、めちゃくちゃかわいいなー!」「芦田愛菜ちゃんと當真あみさんのシーン好き」「いつの間にかいい関係になってる2人にほっこり」「『はるみん栗~ム大福』たべながらのなごみタイム」「芦田愛菜ちゃんも當真あみちゃんも感情を乗せる演技が上手すぎる。これからも楽しみ」といった声が上がり、注目されていた。
「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」は、TBSドラマ「凪のお暇」(2019年)などで知られる脚本家・大島里美さんのオリジナル作品。西島さん演じる不器用な父親と、芦田さん演じる素直になれない娘との葛藤を描く。
フジテレビの昼の生番組「ぽかぽか!」(月~金曜午前11時50分)が2月6日に放送され、番組の最後に2月9日のスタジオゲストと番組内容が発表された。
フジテレビは、2月8日投開票の衆議院選挙の特番として、午後7時58分から「Live選挙サンデー」を深夜0時まで約4時間放送する。
俳優の山田杏奈さん主演で、2025年2月に放送されたNHKのドラマ「リラの花咲くけものみち」の続編が制作されることが分かった。本作は、広大な北海道の大自然を舞台に、“いのちの意味…
お笑いタレントのゆりやんレトリィバァさんが、2月9日午後1時放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演する。
TBSは、2月8日投開票の衆議院選挙の特番として、午後7時53分から深夜0時まで「選挙の日2026」を放送する。