オモウマい店:余り野菜を客にサービス、昼前から半額シール 愛媛・スーパー刺激スーパーは「客に刺激をあげたい」

3月5日放送の「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」に登場する「スペアリブ弁当」(322円)=中京テレビ提供
1 / 10
3月5日放送の「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」に登場する「スペアリブ弁当」(322円)=中京テレビ提供

 想像を超える“びっくりなお店”を紹介するバラエティー番組「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」(中京テレビ・日本テレビ系、火曜午後7時)。3月5日の放送では、圧倒的な低価格とサービスを誇る「スーパー刺激スーパー」を紹介する。

ウナギノボリ

 愛媛県砥部町にある「エキサイトスーパー田中」。お客さんに「刺激をあげたい」と、ギリギリのラインを攻め続ける店主とその家族、そして活気ある店舗の様子に迫る特集の第4弾。

 これまでの放送でも、余った野菜を買い物客に無料でサービスしたり、お昼前から半額シールを貼ったりと、損得勘定無視の経営を行ってきた店主。最近では開店前から行列ができるようになり、毎週末には1000人以上が来店。取材を行った今年1月の放送後には1万1000人が来店するなど大変なにぎわいに。だが「少々じゃ刺激が感じられんわい」「刺激が消えてしまった」と、店主の顔はどこか浮かない様子だ。

 一方、店内のテナントには変化があり、新たな鮮魚店が加入した。鮮魚担当は午後1時台から割引きを開始。「愛媛県産の天然ハマチ」8切れを2割引の257円(定価321円)で、「本マグロ」を2割引の475円(定価594円)で提供。「早く帰りたいから」と、午後2時の段階で3割引きのシールをペタペタと貼っていく。

 また、前回放送時から入店している総菜店は、手作りの和総菜を1パック171円均一で販売。おかず10種以上の「日替わり魚弁当」を630円で、「国産牛の焼肉弁当」「スペアリブ弁当」は322円という破格値で提供。野菜や鮮魚に負けない安さを追求している。

写真を見る全 10 枚

テレビ 最新記事