小柳ルミ子:スタイル維持の秘訣は「日々のストレッチ、柔軟、筋トレ」 同期・八代亜紀さんへの思いも 「徹子の部屋」で

「徹子の部屋」に出演した小柳ルミ子さん=テレビ朝日提供
1 / 1
「徹子の部屋」に出演した小柳ルミ子さん=テレビ朝日提供

 歌手の小柳ルミ子さん(71)が、3月19日放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演。デビュー当時から変わらない体型を維持する秘訣(ひけつ)について語った。

あなたにオススメ

 この日、ミニ丈のボトムスで登場し、美脚を披露した小柳さん。徹子さんからスタイル維持の秘訣を聞かれると「日々のストレッチ、柔軟、筋トレです」と告白。3歳からクラシックバレエをやっており、バレリーナの体型が理想。「バレエが私の基本。ストレッチもバレエをアレンジしています」と話した。

 「何かをわざわざするとか、どこかに行ってやるというよりは、自分の家で“ながら”で。テレビを見ながら、お料理しながらとか、日々重ねることが一番強い。やっぱり体ってすごくて、3日やめるとその倍は取り戻すのにかかる。ただ、5分でも毎日続けるとちゃんと応えてくれる」

 サッカー観戦が楽しみの一つ。「ピッチの上が人生の縮図のようなもので、勉強になる。いいときもあれば、悪いときもある。強いチームが必ず勝つわけではない。見ていると社会の縮図なんです。随分、自分に落とし込んで、いろいろなことを学びました」と明かした。

 1971年に歌手デビューした同期の八代亜紀さんが、昨年12月30日に73歳で亡くなった。「速報が流れたとき、何が何だか分からないぐらいに動揺しちゃって……。今、自分が健康で暮らせることを本当に感謝していますし、毎回『このステージが最後かも知れない』という感謝の気持ちを持ちながら、ベストを尽くしたいなと思います」と述べた。

 「やっぱりね、もう71だからとか絶対に思いたくない。高齢者の方の希望の星になれるように、元気に明るく、ポジティブに成長したい。私、徹子さんの背中を追っていきますので!」とも語っていた。

テレビ 最新記事