虎に翼:【登場人物紹介】ヒロイン寅子の同級生・米谷花江 親友から、やがて家族に? 森田望智は3年ぶり朝ドラ

4月1日スタートのNHK連続テレビ小説「虎に翼」で森田望智さん演じる米谷花江 (C)NHK
1 / 1
4月1日スタートのNHK連続テレビ小説「虎に翼」で森田望智さん演じる米谷花江 (C)NHK

 伊藤沙莉さん主演で、4月1日にスタートする2024年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「虎に翼」。日本初の女性弁護士で、後に裁判官となる三淵嘉子さんの人生をモデルとしたオリジナルストーリーで、主人公(猪爪寅子、伊藤さん)とその仲間たちが、困難な時代に道なき道を切り開き、迷える子供や追いつめられた女性たちを救っていく姿を描く、極上のリーガルエンターテインメントだ。放送開始まであと10日。ここでは、森田望智さん演じる米谷花江を紹介する。

ウナギノボリ

 ◇寅子の兄と婚約中 家庭で一番になりたいと願う

 米谷花江は寅子の女学校の同級生。女学生のうちに結婚することが夢で、寅子の兄・直道(上川周作さん)と婚約中。妻として必要なものを全て習得し、家庭で一番になりたいと願う。寅子の親友から、やがて家族となる。

 花江役の森田さんは、2021年度前期放送の「おかえりモネ」以来、3年ぶりの朝ドラ出演。

 ◇28年ぶりの“法律もの”朝ドラ 基本情報をおさらい!

 ドラマの脚本は、“チェリまほ”の愛称で親しまれた「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」(テレビ東京)や「よるドラ『恋せぬふたり』」(NHK)などを手掛けた吉田恵里香さん。テレビドラマに限らず、映画、アニメ、舞台、小説等、ジャンルを問わず多岐にわたる執筆活動を展開し、「恋せぬふたり」では第40回向田邦子賞を受賞している。

 音楽を、映画「くれなずめ」や連続ドラマ「あなたのブツが、ここに」(NHK)などで知られる森優太さんが担当。また歌手の米津玄師さんが、書き下ろしの主題歌「さよーならまたいつか!」、朝ドラヒロインの経験もある俳優の尾野真千子さんが、語りでドラマに彩りを加える。

 なお、朝ドラで“法律もの”をやるのは、1996年度前期の「ひまわり」以来、28年ぶりとなる。

 ドラマは4月1日からNHK総合、月~土曜午前8時ほかで放送される。

テレビ 最新記事