注目ドラマ紹介:「約束 ~16年目の真実~」 中村アン主演のオリジナル心理サスペンス 横山裕とバディーに

ドラマ「約束 ~16年目の真実~」第1話の一場面=読売テレビ提供
1 / 1
ドラマ「約束 ~16年目の真実~」第1話の一場面=読売テレビ提供

 中村アンさん主演の連続ドラマ「約束 ~16年目の真実~」(読売テレビ・日本テレビ系、木曜午後11時59分)が4月11日に始まる。中村さん扮する、連続殺人事件で全てを奪われた女性刑事が16年ぶりに帰郷して過去の真相に迫る心理サスペンス。人気グループ「SUPER EIGHT」の横山裕さんがバディー刑事を演じる。脚本は「SUITS SEASON1&2」などを手掛けた小峯裕之さんらのオリジナル。

ウナギノボリ

 父が連続殺人犯として逮捕されたのを機に全てを失い、無実を証明するため刑事になった桐生葵(中村さん)が16年ぶりに帰郷する。その途端、失踪事件が発生。葵は青春時代を共にした同級生らの秘密と、16年間隠されていた町の謎に迫る。

 一方、5年前からこの町で勤務している刑事の香坂慧(横山さん)は葵のバディーとして行動を共にしながら、16年前の事件直前の記憶を失っている葵を疑う。

 葵や香坂の上司で望野警察署・捜査第一係・課長の一条健人を岡部たかしさん、16年前の事件捜査を指揮し5年前には香坂の上司だった警視庁幹部・有村毅を杉本哲太さんが演じる。

 第1話は……刑事・桐生葵は長年の希望がかなって東京郊外の故郷・望野町の警察署に着任する。葵のバディーとなった同署刑事・香坂慧は彼女が望野署に来た理由を探り始める。

 望野町では16年前に殺人事件2件が起こった。被害者は共に若い女性で、遺体の口にはビー玉が詰められていた。当時高校生だった葵は思いを寄せていた同級生の不破翔(細田善彦さん)の妹の遺体を発見、ショックで発見直前の記憶を失う。

 間もなく葵の父が連続殺人犯として逮捕され、留置場で病死。凶悪犯の娘となった葵は町を去ることになった。

 16年後、父の無実を信じる葵は事件の真相を探るために帰郷。同級生で映像研究部の仲間だった尾藤恵(佐津川愛美さん)、天草勇樹(森永悠希さん)、飛鳥桃(織田梨沙さん)と再会する。もう一人の仲間だった不破は事件後、行方不明だった。

 女子高生が失踪したと望野署に連絡が。一条(岡部さん)率いる捜査員は彼女の足取りを追う。そこで葵と香坂が見つけた手掛かりは、あの事件と同じビー玉だった。

 香坂の元上司・有村(杉本さん)は葵を監視するよう香坂に命じ……。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画