アンチヒーロー:役名7人に墨、赤、紫、白、青、緑、緋の「色付き名字」 ネット沸く「何か訳が?」「どんな意味が?」(ネタバレあり)

ドラマ「アンチヒーロー」の一場面(C)TBS
1 / 7
ドラマ「アンチヒーロー」の一場面(C)TBS

 俳優の長谷川博己さんが主演を務めるTBS系「日曜劇場」枠(日曜午後9時)の連続ドラマ「アンチヒーロー」の第1話が4月14日に放送された。登場人物たちの名前が明らかになるにつれ、SNSで話題になった。

ウナギノボリ

 ◇以下、ネタバレがあります

 ドラマは「アンチ弁護士の常識」を地でいく弁護士・明墨(あきずみ、長谷川さん)を通し、視聴者に「正義とは何か?」を問い掛け、スピーディーな展開で「常識」を次々に覆す法廷エンターテインメント。脚本は山本奈奈さんらのオリジナル。長谷川さんは「ヒーローとは言い難い、限りなくダークで危険な」明墨を演じる。

 第1話は、町工場で社長殺害事件が起こり、工員の緋山(岩田剛典さん)が容疑者として逮捕され、明墨の事務所が弁護することになった。役名などの事前情報は事前に明かされていなかったが、明墨の法律事務所のメンバーの名前などが明らかになった。

 北村匠海さんは同僚弁護士・赤峰、堀田真由さんは同・紫ノ宮、大島優子さんはパラリーガル(弁護士補)・白木、林泰文さんはパラリーガル・青山憲治と、それぞれの名前に“色”が入っていた。「明墨法律事務所」のメンバーのほかにも、木村佳乃さんは東京地方検察庁・検察官の緑川、岩田剛典さんは緋山と、こちらも名前に色が入っていた。

 SNSでは、「役名に色がある人たち……何か訳があるんかな?」「明墨、赤峰、紫ノ宮、白木、青山、緑川、色がみんな入ってるね」「赤と緋みたいに同じ系統の色で別の漢字を持つ人が今後も出てきたりするのかな」「気になったのは 匠海さんが『赤』で、岩ちゃんが『緋』なこと。色は違うけど同じ赤い色。共通する何かがあるのか」「登場人物の名前に色が入ってるのは分かったけど、果たしてこれにどんな意味が……?」といった声が上がり、話題になった。

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事