杉野遥亮:学生時代に打ち込んだバスケの思い出 NBAでお気に入りのチームは

思いを語る杉野遥亮さん=WOWOW提供
1 / 2
思いを語る杉野遥亮さん=WOWOW提供

 俳優の杉野遥亮さんが、6月7日にWOWOWで生中継・ライブ配信された米プロバスケットボール「NBA」のボストン・セルティックス対ダラス・マーベリックスのファイナル第1戦に、スペシャルゲストとして生出演。高校までバスケットボールをやっていたという杉野さんに当時の思い出を語ってもらった。

ウナギノボリ

 --小学校から高校までバスケットボールをされていたそうですが、始めたきっかけや理由を教えてください。

何か打ち込めるものを見つけたくて、小学校5年生くらいから学校のクラブ活動でミニバス(ミニバスケットボール)を始めて、「どうせやるなら強くなりたいな」と思ったのがきっかけです。

中学生の頃はバスケットボールの専門誌をみて、「あそこの高校の○○先輩の身長が何センチだ」とか「背番号が何番だ」とかを覚えるのが得意というか、勝手に入ってくるタイプだったんです。でも自分がプレーするバスケットボールには自信が持てなかったですね。

 身長が大きかったから(パワーフォワードとして)ゴールの下ばかり任せられることが多かったのですが、それが嫌でした(笑い)。ミドルシュートが得意だったので、もう少しオフェンシブなポジションをやりたかったし、それができていたらもっとポジティブに続けられたかもしれないですね。

 --中学、高校時代はどのように過ごされていましたか?

 部活だけではなく、勉強も頑張ってやっていました。部活は先輩の代が強くて、関東大会に出るような選手が多かったですが、自分たちの代では県大会に出られるような選手はいませんでしたね。

 --NBAでお気に入りのチーム、好きな選手など(過去の選手でも)教えてください。

 ボストン・セルティックスは好きでしたね。それこそ2008年に優勝した時のポール・ピアース、ケビン・ガーネット、レイ・アレンの“ビッグ3”時代は、最強感があってかっこよかったですよね。

 (西よりも)東カンファレンスが好きで見ていましたね。前人未到の活躍をするレブロン・ジェームズが好きだったので、クリーブランド・キャバリアーズ、マイアミ・ヒート時代も応援していましたね。西カンファレンスで注目していたのはやっぱりロサンゼルス・レイカーズですかね。

 選手を好きになるポイントはプレースタイルなので、速くて力強い選手に注目しがちです。自分は線が細い方なので、真逆のタイプに憧れを抱いていたのかもしれません。

 --現在はバスケットボールとの関わりはありますか? また他にどのようなスポーツに興じられていますか?

 バスケは人数が集まらないとできないので、やりたいですけどなかなかできないですよね。それよりも1人で出来るジムでのトレーニングとか、ボルタリングなど時間があったらやりたいですね。でも久しぶりにNBAを観てシュートを打ちたくなりましたね。

 ◇

 「WOWOW NBA」の今後の放送・配信スケジュールは以下の通り。いずれもWOWOWライブ、WOWOWオンデマンドで放送・配信(開始時間変更の場合あり。4戦先勝制のため、第5戦以降は中止の場合あり)。

 6月13日午前9時半「NBAファイナル セルティックス vs マーベリックス 第3戦」▽6月15日午前9時半「NBAファイナル セルティックス vs マーベリックス 第4戦」▽ 6月18日午前9時半「NBAファイナル マーベリックス vs セルティックス 第5戦」▽6月21日午前9時半「NBAファイナル セルティックス vs マーベリックス 第6戦」▽ 6月24日午前9時「NBAファイナル マーベリックス vs セルティックス 第7戦」

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画