海に眠るダイヤモンド
第2話 スクエアダンス
11月3日(日)放送分
伊藤沙莉さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「虎に翼」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第68回が、7月3日に放送された。同回では、岡田将生さん演じる星航一のせりふに、岡田さんが2021年4月期の連続ドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」(カンテレ・フジテレビ系)で演じた、ひねくれ者のエリート弁護士・中村慎森(しんしん)を思い出す視聴者が続出した。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
第68回では、寅子は航一と甘味処「竹もと」で会うことに。航一は、最高裁判所長官だった亡き父・星朋彦(平田満さん)の病気を寅子に黙っていたことを謝る。寅子は「なんとなくは分かっていました」と返し、朋彦が亡くなる前に「竹もと」で著書「日常生活と民法」の序文を朗読したことを振り返る。
寅子は「民法だけじゃない。新しくて理想的なことを行うためには相当の工夫や努力と日時を要するもの。学生時代から心底分かっている……はずなのに、うまくいかないと腹が立つ」と吐露し、「ごめんなさい、愚痴です。忘れて」とつぶやいた。
すると航一は、「悩む意味あります?」と一言。続けて「言ってたでしょ、『その時の自分にしかできない役目があるかもしれない』って。だから、うまくいかなくて腹が立っても意味はあります、必ず」と返した。
この場面での航一の「悩む意味あります?」のせりふに、「大豆田とわ子と三人の元夫」のしんしんを思い出したという視聴者も多く、SNSでは、「大豆田とわ子のしんしんのせりふだよね。こういうクロスオーバーなんかうれしい」「大豆田へのオマージュ?」「しんしんが脳裏にちらついたのは私だけではないはず」といった声が相次いだ。
日本人4人目のNBA選手としてデビューを果たした河村勇輝選手が所属するメンフィス・グリズリーズが、11月7日(日本時間)に八村塁選手の所属するロサンゼルス・レイカーズと対戦し、W…
11月5日放送のNHK・Eテレの幼児向け番組「みいつけた!」(月~金曜午前7時半)に人気俳優が登場し、視聴者から驚きの声が上がった。
吉高由里子さんが主演を務めるNHK大河ドラマ「光る君へ」の第42回「川辺の誓い」(総合、日曜午後8時ほか)が、11月3日に放送され、平均視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区・以下…
俳優の柳楽優弥さん主演の連続ドラマ「ライオンの隠れ家」(TBS系、金曜午後10時)の第4話が、11月1日に放送され、平均視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区・以下同)は世帯6.5…