ヤンドク!
第4話 至高の天才心臓外科医VSヤンキードクター
2月2日(月)放送分
俳優の成田凌さんが主演を務める連続ドラマ「降り積もれ孤独な死よ」(読売テレビ・日本テレビ系、日曜午後10時半)の第1話が7月7日、放送された。同話では、刑事の冴木仁(成田さん)らが屋敷から13人の子供の白骨死体が見つかった事件の容疑者として、黒ずくめの服にサングラスをかけた謎の男、灰川十三(小日向文世さん)の行方を追うシーンが描かれ、不気味さが漂う灰川の姿が反響を呼んだ。
あなたにオススメ
葬送のフリーレン:テレビアニメ第2期 新監督起用の経緯
第1話は、2017年、とある屋敷の地下室で13体の白骨化した遺体が発見された。遺体は子どものようで、壁には六角形の謎のマークが描かれていた。冴木らが屋敷の持ち主の灰川の行方を追う中、灰川を“父”と呼ぶ蓮水花音(吉川愛さん)が現れる。花音は、灰川は育児放棄を受けていた自分を救ってくれ、6年前まで本当の家族のように一緒に暮らしていたと話し、さらに屋敷で暮らしていた子供は19人いたと明かし、「父は犯人ではありませんよ」と訴える。
花音が屋敷にいた子どもたちの名前のメモを冴木に見せると、そこには冴木の腹違いの弟、瀧本蒼佑(萩原利久さん)の名が記されており、冴木は花音と2人で蒼佑の行方を追う。そして警察では生き残った6人の子どもたちの事情聴取を行うが、全員灰川は犯人ではないと訴える。そんな中、警察官が灰川を発見し、灰川は身柄を確保される……と展開した。
同話では、花音の回想シーンで、灰川が育児放棄を受けていた花音に接触して無表情で食べ物を与え、花音が生き抜くために淡々と万引きの手ほどきをする姿が描かれた。終盤には、灰川が湖の前でたたずんでいるところを警察官に発見され、指示されるままに無表情で両手をあげるシーンも描かれた。
SNSでは灰川の不気味な姿に反応する声が続出。「この気持ち悪さが最高」「存在感が半端ない」「無表情の灰川こええ」「怖くて夢に出てくるわ」「小日向さんが怖い」「怖さが異常」といった感想が寄せられた。
俳優の松山ケンイチさん主演のNHKの「ドラマ10『テミスの不確かな法廷』」(総合、火曜午後10時)で、前橋地裁第一支部に勤める執行官・津村綾乃を演じる市川実日子さん。2月3日放送…
テレビ朝日系で放送中のドラマ「再会~Silent Truth~」(火曜午後9時)。竹内涼真さんが主演を務め、井上真央さん、瀬戸康史さん、渡辺大知さんが共演するヒューマンラブミステ…
俳優の高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第87回(2月3日放送)で、視聴者を最も引き付けた場面はどこだったのだろうか?…
水谷豊さん、寺脇康文さん出演の人気刑事ドラマ「相棒 season24」(テレビ朝日系、水曜午後9時)第15話「他人の顔」が2月4日に放送される。ゲストで遠藤久美子さん、並木彩華さ…
俳優の中村倫也さん主演の連続ドラマ「DREAM STAGE」(TBS系、金曜午後10時)の第3話が1月30日に放送された。中村さん演じる吾妻がライバルの悪だくみを見抜き、仲間を守…